こんにちは! toiroかしわ台です😊

肌寒い日が続き、秋も深まって参りました🍂

 

ところで皆さん

『十三夜』をご存知でしょうか?

 

広く知られているのは「十五夜」だと思いますが

『十三夜』も日本独特の風習で気づき

秋の収穫もみじに感謝しながら

美しい月を愛でる「お月見」ですニコニコ月見

 

 

「お月見」と言えば、月見団子お団子ですねラブラブ

 

toiroかしわ台には

なぜか、餅つき用の臼と杵があります!?

 

今回のイベントは

臼と杵を使って本格的な餅餅をついて

月見団子を作りました爆笑

早速、その様子をご紹介します流れ星

 

 

まずは、作業の流れを全体に説明します。

みんな、餅つきに興味しんしん凝視笑い

 

 

さぁいよいよ、餅つきの始まり!
スタッフが丁寧に、つき方を教えますグッ

 

 杵の持ち方はこうやるんだよ~キラキラ

 
 

そう、その調子!  いいぞ、いいぞ !笑ううさぎ

 

 

上手に一人でもつけるようになりました音譜

 

 

 子ども達が頑張ってくれたおかげで

こーんなに素晴らしいお餅がつけましたニコニコ笑

 

 出来上がったお餅をまるめて

月見団子にしますお団子お茶

 

手を合わせて拍手いただきます飛び出すハート

 
醤油や黒蜜をかけると
さらに美味しさがアップニコニコ飛び出すハート

 

 パクパク食べて、おかわり〜キラキラ

 
お米の味がするね 気づき
いくらでも食べられそう爆笑

 
 
自分達でついた、出来たてのお餅の味は
乙女のトキメキ最高乙女のトキメキだったようです爆笑
 
toiroかしわ台の『十三夜』のイベントは
とっても大盛況で終わりました月見
 
 
皆さん放課後デイサービスtoiroかしわ台に

ぜひ、一度遊びに来てださい。

心からお待ちしております。

 

体験や見学も受けています!

HPなどをご確認いただき、

各教室までご気楽にご連絡ください

 

放課後デイサービスtoiroHPはこちら