こんにちはニコニコ
台風が来たりと天気が不安定でしたが、
みなさん体調はお変わりないですかはてなマーク
少しずつ秋らしい涼しい日が増えてきましたねニコニコ
気温差が激しい毎日ですが、元気に過ごしましょう飛び出すハート

本日は9月21日に行った
【バイカラーボトルづくり】を紹介しますにっこり

バイカラーボトルとはもともとモンテッソーリ教育に基づいた身近にあるもので作れる、
色の勉強が出来る教具ですスター

色水とベビーオイルの2層に分かれており、
液体が入ったボトルを振ると色が混ざり、
また分離する様子が観察できる実験要素も
含まれるものですにっこり






作り方は意外と簡単で、
R1のボトルの下半分に色水を入れ、
その上に色のついたベビーオイルを流し込みます歩く
流し込んだら思いっ切りシェイクびっくりマークびっくりマーク
色水とベビーオイルの混ざり方を
みんなで観察しました花

ふるのをやめると
下の方から少しずつグラデーションをしながら
色水とベビーオイルが2層に分かれていきますハイハイ

初めての工作、実験で
みんな夢中で取り組みましたお願い



ボトルにベビーオイルを流し込む瞬間あんぐり



ベビーオイルに着色している瞬間ひらめき



グラデーションを楽しむ男の子口笛



下からライトを照らすとまた幻想的ラブ

「わぁー、キレイ!」と目を輝かせてくれました照れ

みんな自発的に2本目のバイカラーボトルを
作ってくれましたよだれ

とっても子どもたちがいきいきしていて、
素敵なイベントになりました赤薔薇

今後も子どもたちが
ワクワクするイベントを
提供してまいりますお願い飛び出すハート

随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

 HPなどをご確認いただき 

 各教室までお気軽にご連絡くださいハリネズミ

 

 

バーベキュー左バーベキュー真ん中放課後デイサービスtoiroおでん真ん中おでん右

公式ホームページは

 

こちら