毎日、楽しく過ごせる場所アップ

toiro日野です爆 笑

 

今日は久しぶりに実験の様子を

お伝えします!!チョキクラッカー

 

その内容は

キラキラ「ダンゴムシ迷路」キラキラ

ダンゴムシを!?と思いますよね気づき

toiro日野では初めて虫を使う実験と

なっています音譜

 

ひらめき電球ダンゴムシは

「交替性転向反応」と呼ばれる習性があり

最初の分岐で右に曲がれば次は

その次はというように、

高確率で左右交互に曲がるのですびっくりマーク

ダンゴムシの目的は、

敵からより確実に遠くに逃げて隠れるため

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

まずは

「交替性転向反応」について

みんなで聞きましたニコニコ

難しいけどしっかりと聞いてくれました星

 

 

 

 

 

まず初めにダンゴムシに慣れよう!!

という事で

ビニール手袋をしてちょんちょんと

触りましたグッチョキ

いつもは虫を強く触ってしまう子も

優しく触ることが出来たそうです100点デレデレ

 

 

 

 

 

次に段ボールで作った迷路にダンゴムシを入れて

どんな動きをするのか観察しました目ひらめき電球

止まってしまうダンゴムシや

しっかりと右・左と歩き、ゴールまで行く

ダンゴムシの姿が見られました音譜

 

友達女の子男の子とのコミュニケーションを取りながら

不思議な実験が体験できたねアップ

また面白い実験をしたいと思います拍手

 

 

 

キラキラ見学や体験は随時受け付けておりますキラキラ

キラキラホームページなどをご確認のうえキラキラ

キラキラ各教室までお気軽に連絡くださいキラキラ

キラキラご連絡お待ちしておりますキラキラ

キラキラ放課後デイサービスtoiroキラキラ

 

お問い合わせはこちらラブレター

toiro公式サイト