こんにちは!

 

 

toiro本郷台 第一教室です

 

 

 

今日のプログラムは

 

 

おやつ作り

 

 

Pick Item

チーズポテトボール

 

材料は・・・

冷凍ポテト(1㎏)

チーズ(適量)

片栗粉(100g)

コンソメ(100g)

塩コショウ(適量)

食用油(適量)

です。

 

 

今回は・・・

調理器具の正しい使い方

揚げ物の仕方

をポイントにやっていきます!

 

 

 

本日は、2グループに分かれてます

準備として・・・

トイレ・手洗い・手の消毒を済ませる

作業台の消毒

マスク・ビニール手袋の着用

換気をしっかりとする

 

をしっかりと行い、Let's cook !!

 

STEP.1

マッシュポテトを作る

レンジでチンした冷凍ポテトを、ボールに移し、麺棒でよく潰します。

「俺、料理得意だからできるよ!」

「これ、いい感じ!」

「思ったよりも柔らかいね!」

「じゃあ、僕が仕上げしとくね!」

 

「私、これやりたい!」

「俺もやりたいけど、いいよ!」

「これくらいでいい?もっと?」

 

上のグループは、テキパキと手際よく作業を進めましたよ。

下のグループは、順番と麺棒でつく回数を決めて、冷凍ポテトをつぶしました。

STEP.2

片栗粉・コンソメを入れる

スケールを使い、適量を量りマッシュポテトに加えて、ヘラを使いよく混ぜます。

「僕、量るの苦手なんだ、手伝って!」

「これは、こうするとうまく量れるよ!」

「ちょっと入れすぎちゃった!?」

「それくらい大丈夫だよ」

「あれ?どれくらい入れるんだっけ?」
「これくらい入れたらいいんだよ!」
「あー、入れるの難しい!!」
「俺は混ぜる方がいい!!」
 
上のグループは、得意なところを生かしたチームプレイで取り組みましたよ。
下のグループは、皆が作業に参加できるよう、役割分担をしっかりと決めて行いました。

STEP.3

タネを形成

タネをちぎって、掌で広げチーズを一つかみ入れ、丸くボール状にしていきます。

「みて、これチョーうまくできた!」

「こっちの小さいのが一番できがいい!」

「え、ネトネトする!!」

「丸めるの、難しい!」

「これくらいでいいか」

 

上のグループはオリジナルあふれる形に仕上げましたよ。

下のグループは、手本を真似て作る子が多かったです。

STEP.4

揚げ焼き

フライパンに、食用油1㎝程入れ、よく熱します。タネを少し入れ、沈んで浮かんで来たらOK!ボール状にしたポテトを、静かに入れていきます。狐色になったらひっくり返し、両面色がついたら完成!!

 

「この焼き色いいね!」

「めっちゃ美味しそう!早く食べたい!」

「うわっ、こわっ」

「パチパチいってる」

「これ、もう一個入れていい?」

 

揚げ物をする前に、

フライパンの持ち手以外触らない

揚げ物をしてる所では静かに

油の中にポテトを入れるときは、静かに油がはねないように入れる

をしっかり確認

 

両グループともしっかり約束を守りましたよ100点

STEP.5

実食

お皿に盛ったら、アツアツのうちに「いただきます」!!

「うま~!!」

「お代わり~!」

 

各グループごとに取り組み方は違いましたが、無事見事な「チーズポテトボール」を作ることができましたよ

また、調理器具もお友達と教えあいながら、正しい使い方を身に着けましたよ

 

そ・ん・な

 

ひまわり毎日元気いっぱいのひまわり

ひまわりtoiro 本郷台ひまわり

 

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー