こんにちは照れ

toiro本郷台 第2教室です。

 

今回は先日行った

 

おやつ作り

 

の模様をお伝えします。

 

 

作ったのは、

フルー◯ェパフェ

 

牛乳を入れることで、

果実入りのデザートができる、アレですルンルン

 

甘いスイーツは、

夏の疲れをしばし癒してくれますラブ

 

今回のポイントは、

牛乳と生クリームを半々に入れることで

ちょっとホテル並みの濃厚な仕上がりに!

 

そして、

いちごとピーチナイフとフォーク

2種類の食べ比べをしました。

 

 

まずは、

いちごチームとピーチチームに、

それぞれ担当に分かれて作業開始です!

 

 

箱から出した液体を

こぼさないように開けるのも

至難の業えー

 

 

次は、牛乳を投入します。

 

 

続いて、生クリームを入れ、

ダマにならないようなめらかになるまでかき混ぜます笑い

 

 

みんな夢中になって一生懸命うずまき

 

 

やりたい気持ちを抑えて、

お友達のサポートをしたり、

順番を待ちます気づき

 

 

完成したらカップに取り分けます。

 

 

カップの底まで行き渡るよう、

トントンしたり、

こぼれたのを綺麗に拭き取り、

上手に取り分けました照れ

 

 

しばし、冷やす時間が必要なので、

その日はここでお昼タイム流れ星

 

 

午後のおやつ時間に、

盛り付けの体験です飛び出すハート

 

 

トッピングは

生クリーム、カラースプレー、チョコソース

 

 

 

 

それぞれ自分の好みのものを盛り付けます。

 

3種類豪華に乗せる子もいれば、

シンプルに1種類だけ、

もしくは何も乗せない子も二重丸

 

以前より

上手に加減しながら盛り付けが

できるようになっており、

職員一同、感動しております爆  笑

 

 

 

 

 

 

おやつを作るという作業は、

いろいろな調理器具を使うことによって、

手や指を細かく動かすことになるので、

心と体に良い刺激を与えますキューン

 

さらに、

作業の中で、他の児童や職員と頻繁に

コミュニケーションを取るので、

会話による脳の活性化も期待できるのですチュー

 

また、アレルギーを考慮したり、

原材料も全て把握できるので、

安心して与えることができますね。

 

 

 We Are What We Eat

 

これからもどんどん

いろいろな経験をしてほしい笑い

 

 

 

ひまわり毎日元気元気いっぱいのひまわり

ひまわりtoiro 本郷台ひまわり

 

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー