こんにちはtoiro戸塚ですニコニコ

長期休み恒例イベントまたやってきました!!

「たむじろうの実験教室」!!

今回第一教室と第三教室は合同で挑戦!!

今回のテーマはこちら!!

ぱっと見た感じぶどうジュースのようなこちら
ムラサキキャベツの煮汁ですニコニコ
こちらをつかって、酸性とアルカリ性について
調べてみちゃいましたキラキラ

まずは概要しっかり聞いて、作業スタート!!

まずはどんな物を混ぜようか相談星
「私は石鹸がいい!!」と今回実験教室
初参加の女の子もノリノリです♪
準備ができたら、容器に移してスタート!!
独特な匂いに最初は困惑気味です(笑)

お酢や石鹸、重曹、マヨネーズにコーラなどなど
様々なものを今回は混ぜ混ぜうずまき

色が変わると
「かわったよー!!」とみんな興奮気味ニヤリ

混ぜたやつと混ぜたやつ
さらに混ぜたらどうなるかな?と
発展的なことも考えてくれましたニコニコ
知的好奇心が素晴らしいラブ




身近なもので楽しく化学に触れることができましたおねがい

次は冬かな??お楽しみに星


合格toiro戸塚合格

星放課後等デイサービス星

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ
クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー