こんにちは!
toiro戸塚です乙女のトキメキ
 
しばらく続いた雨も上がり
スッキリとした天気になりました照れ
 
今日は皆が楽しみにしている
「実験」ですひらめき電球
 
水を使った実験を2つしますびっくりマーク
 
まず1つ目は下敷きに
ホワイトボードマーカーで
描いた文字や絵が浮かぶ実験!!
 
ホワイトボードマーカーには油分があるため
水には浮くのですニヤリ
 
 
まずは下敷きに絵を描くところから🖍️
 
 
 
絵が描けたらさっそく水に入れてみよう😄
 
複雑な絵ではあまり上手く剥がれませんガーン
でもそんなことは気にしませんビックリマーク
実験は楽しいのが1番ですニヤリ
 
 
 
まだ理科のお勉強が始まっていない
ピカピカの1年生も「上手に剥がれるかな?」と
お兄さんやお友だちと一緒に
ドキドキしながら楽しみましたウインク
 
下敷きだけじゃなくアルミホイルでもやってみよう😁
 
 
ホワイトボードマーカーではなく
油性ペンで描くアクシデントもありましたが
軌道修正しました笑い泣き
証拠のペンは残ってるよ🤣
 
アルミホイルでも剥がすことに成功😀
 
次の実験は「視覚効果亅の実験目
白い画用紙に絵を描き透明の袋に入れますカラーパレット鉛筆
袋の上からも文字や絵を描きますキラキラ
水入れると不思議なことに
画用紙に描いた絵が消えるのですびっくり
 
まずは動画を見てどんなのを作るか研究👀
 
 
 
 
動画みたら画用紙に迷いなく絵を描きます口笛
 
なにを描いたのかな🤔
 
 
 
芸術的な絵だね👏
 
絵が完成したら水に入れてみよう😄
 
 
「先生みてみてー描いたのが消えたよ」と嬉しそうニコニコ
 
 
やったね!実験大成功照れ
 
 
合格toiro戸塚合格
 
星放課後等デイサービス星
 
ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ
クローバーHPなどをご確認いただきクローバー
 
クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー