toiro天王町です!!       

   ゴールデンウィークキラキラチュー

 

皆さまお出かけや、帰省などされているのでしょうか?

toiro天王町ではゴールデンウィーク中もみんな元気いっぱいに過ごしてますアップ

 

今回は【防災センター】へのお出かけしましたビックリマーク

みなさまは、防災センターはご存知でしょうか?

ダイヤオレンジ防災・減災教育の場

ダイヤオレンジ災害時の応急活動拠点

ダイヤオレンジ横浜市音楽隊の活動拠点

ダイヤオレンジ機動特殊災害対応隊の活動拠点

この4つの役割があります。

今回は災害シアター体験メニューに参加して来ました。

 

到着後に短い映画を観ます。それが終わると地震シュミレーターに。

こちらは震度8まで体験出来ます滝汗

みんな恐る恐るシュミレーターの上に。

 

 

前の手すりにしっかり掴まってねアセアセ

みんな真剣な表情

 

わぁ、ゆ、揺れてるよ~ポーン

 

 

 
怖かったね」ガーン
「すごいゆれたーえーん
つかまっていないと無理だった~」泣くうさぎ
シュミレーターが終わり電気がつくと呆然としているお友達や泣いているお友達も
みんな真剣に取り組んで頑張った合格
 

この後は火災を体験します。
消火器の使い方を学んで、煙がモクモクと立ち込めている中、腰を屈めて避難します。
もちろん煙を吸ってしまわない様にクチにはハンカチや服の袖口を当てます。
 

 
3月の避難訓練で腰をかがめて逃げる練習をしたので
みんな上手にできていました。合格
そして、最後は災害が起こった時のお部屋を想定しての体験です。
ここでは何が起こるか分からないガーン
地震なのか、火事なのか。その時によって変わります。
 
 

 

2つのグループに分かれて

後のお友達はお部屋の中が映っているモニターを見て

自分たちの時は何が起きるのかを考えますお願い

わぁタラー後のグループは地震でした。

グラグラ揺れて物が落ちて壊れる音がします。

みんなテーブルの下に避難びっくりマーク

 

 

 
「怖かった~」大泣き泣
停電も起きました。
懐中電灯が見つからずに真っ暗になってしまったので、
やはりイザという時のためにきちんと準備をしておかないといけません
toiro天王町のみんなは真剣に取り組んで災害に備える良い体験になりました!!
 
 

車toiro天王町バス

 

********************

放課後等デイサービス   toiro

 

公式ホームページはこちら!

URL:http://www.toiro-houkago.com

********************