こんにちはtoiro相模大野です音符

 

 

本日ご紹介するのは…、5月と言ったらやっぱりこれびっくりマーク

「こいのぼり作り」の様子をお届けしますうさぎ

 

本当は、立派な大きなこいのぼりを作れれば一番いいのですが、

今回は、おうちの中に飾れる可愛らしいこいのぼりを作りました飛び出すハート

 

「簡単そうじゃない?」と話しているお友だちもいましたが、

いざ完成品を見せるとやる気がメラメラみなぎったように見えました泣き笑い

 

さて、どんなこいのぼりが完成するのでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

ではさっそく、制作の様子をご覧ください指差し

 

まず初めに、トイレットペーパーの芯を決まった長さに切っていきますにっこり

 

線が引いてあるところを、慎重に切っていきます驚き

 

 

その次は、予め半分サイズに切り、裏に両面テープが張ってある折り紙を

トイレットペーパーの芯に巻き付けて貼っていきますニコニコ

 

(好きな色を選んで、みんなウキウキで貼っていました飛び出すハート

 

 

とっても綺麗に貼れましたねねこクッキー

 

 

そうしたら、こいのぼりの形になるように端を折り曲げていきます。

 

そしていよいよ、お目目とウロコを付けていきます目がハート

 

今回は、丸シールを使って作りましたピンク音符

 


 

 

そしてなんと・・・

今回のこいのぼりは、自立するようになっていますびっくりマーク

 

そのため、土台となる紙コップに装飾をしていきますスター

 

 

ペンで色を塗ったり、細かく破いた折り紙を貼り付けたりと、

個性あふれる土台がたくさんできましたニコニコ

 

 

さて、次にスタッフが取り出したものはストローです指差し

そして、紙コップの底にあらかじめ開けられていた穴・・・

 

その2つを見て、子どもたちは閃きましたひらめき

 

「ストローをこの穴に通すのびっくりマークはてなマーク

 

大正解です音符

 

 

ストローを通して土台とくっつけ・・・

さらに、こいのぼりとストローをくっつけ・・・

 

 

最後に、てっぺんに飾りを貼り付ければ流れ星

 

 

なんとピンク音符可愛いこいのぼりの出来上がりですハート

 

 

個性豊かで素敵ですね キューン

 

 

「こいのぼり作り」を通じて、

少しでも子どもの日を実感して頂けていたら

スタッフはとても嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

相模大野教室では、毎日様々なイベントを行っております。

是非お気軽にお問合せくださいませ!

 

放課後等デイサービス toiro

下矢印相模大野教室までのアクセスはこちら下矢印

 

小田急線【相模大野駅】北口より

 

神奈川中央交通バス 

相05系統 大野台・淵野辺公園経由 相模原駅南口行 

相25系統 相模原駅南口行 

大15系統 上溝行 

大53系統 北里大学病院・北里大学行き

バス約9分

 

バス停「東通り」より徒歩約1分

 

電話042-702-9327電話

スタッフ一同お待ちしておりますビックリマークビックリマークアップ