こんにちはニコニコ

toiro本郷台ですルンルン

 

子どもたちの元気な姿をご紹介ジンジャーブレッドマン

 

本日紹介するプログラムは

お昼ご飯作りで、ご家庭でも定番メニューの

カレーライスですカレー

役割を分担して、職員が作った絵、写真入りの工程表を見ながら

サラダナイフとフォークバナナジュースバナナ

も作りました🍳


子どもたちが作った手順は以下の通りです!!

 

 

<カレーライス>
(1) 玉ねぎの皮をむく。

 

(2)玉ねぎを切る。

「うー。目に染みる」と涙を流しながら、がんばってきっていましたぐすん

 

(3) 玉ねぎをフードプロセッサーにかける。

目に染みないし、どんどん細かくなるのに、感動ラブラブ


(4) にんじんの皮をピーラーでむく。

慣れた手つきで、サクサクッとむいてくれましたニコ

 

(5)にんじんを切る。

かたいにんじんをがんばって切っています真顔

 

(6) にんじん、じゃがいもをフードプロセッサーにかける。

あんなに固かったのに、こんなに簡単に切れるなんてニコニコ

 

(7) サラダオイルを 入れて、熱した なべで、ぶた肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんをいためる。

まずは、豚肉から、「僕もやりたい」「私もやりたい」音譜

玉ねぎ、にんじん、じゃがいもも炒めるよチョキ

(8) 水を入れて、煮込む。
(9) カレーのルウを入れて、煮込む。

煮込むのって、とてもじかんがかかるねほっこり


<サラダ>
(1) レタスをちぎる。

どんどんちぎろうビックリマーク


(2) きゅうりを輪切りにする。

どんどん切ろうビックリマーク

 

(3) レタスと輪切りにしたきゅうりをざるに入れて、塩をふって、少し置く。

 

(4) ロースハムを型抜きする。

 

(5) しんなりしてきたら、かるくあらって、しっかりしぼる。


(6) しぼったレタスときゅうり、千切りにした ロースハム、マヨネーズ、こしょうを ボウルに入れて まぜる。

「えっ、これ全部入れるのはてなマーク」と言いながら、ロースハムを一気に入れましたニコ

「わたし、やりたい」と言って、マヨネーズ投入びっくりマーク


<バナナジュース>
(1) バナナの皮をむく。


「え、これ、全部、使うのはてなマーク」と驚きながら、バナナの皮むきウインク

 

(2) バナナを4等分にちぎる。
(3) バナナと牛にゅうとはちみつをフードプロセッサーにかける。

ジュースになっていくところを楽しそうに見ていますニコニコ

 

完成びっくりマーク実食ウインク

「おいしいもぐもぐ

「サラダも、カレーと合うニコニコ

「バナナジュースも、いけるな爆笑

 

みんな出来上がりを楽しみにしながら、調理をしていましたグー出来上がりに満足して、とても美味しそうに食べていましたよグッド!

 

 

ひまわり毎日元気いっぱいのひまわり

 

 

ひまわりtoiro 本郷台ひまわり

 

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー

 

流れ星放課後デイサービスtoiro流れ星

流れ星 流れ星HPはこちら流れ星