紅葉も少しずつ深まりつつあるこの頃…
秋ですねイチョウキラキラ

秋といえば、学びのもみじビックリマーク

そんな学びの秋にぴったりアップ
"実験"を行いましたひらめき電球




トイレットペーパーの芯って立てると
上に乗ることができるんですよはてなマーク

画鋲があるところに風船を落としても
割れないんですよはてなマーク!?

圧力分散
といって同じもの同士集まると
力が分散されるというわけですひらめき電球

本当にできるのでしょうか…えーもやもや
やってみるべし!!


まずは、画鋲をたくさんくっつけた
紙の上に風船を落としていきますガーン

「みんな耳ふさげー!

ううーん…全然信じてくれない(笑)
大丈夫だから!!

見事割れることなくはじいて
驚いた表情照れキラキラ(職員ドヤ顔)



他の友だちも大丈夫ということがわかり
色々なことにチャレンジしていきます星


「勢いよく投げたらどうなる?

「画鋲の紙を落としてみてもいい?


アイデアがどんどん浮かんできますお願いキラキラ
どんどんやってみようイエローハート

周りの友だちはいつ割れてしまうのか
ドキドキ(笑)耳を塞ぎながらも
興味津々で見ています笑い泣き晴れ

画鋲の紙を落としたら風船との
接地面がでこぼこになって
割れてしまいましたドンッドンッ




続いてはトイレットペーパーの芯で
圧力分散の実験です虹


「はい僕提案あります流れ星


自信満々で手を挙げてくれました拍手
なにをしてくれるのかなキョロキョロDASH!


「こうやってたくさん集めた方が
いいんじゃないはてなマーク


素晴らしいキラキラ
まさにその通り密集していた方が
分散しやすいのですグッハッ



「じゃあ丸の形に並べてみたら!?


「何個まで減らしたら立てるのかなうずまき


5個はつぶれたりつぶれなかったり…
研究のしがいがありますねグラサンハート



「このまま乗ることもできるかもルンルン



怖がりながらも乗れました꙳★*゚
決めポーズをしています拍手ハッ


怖すぎてポーズなんか
できません滝汗(直立不動)



「はい乗れましたーグラサン雷


1つでは力に耐えられなくても
集まれば力が和らぐということが
わかり、また1つ知識が
増えましたねおねがい乙女のトキメキ


次はどんな実験をしようかな…🤔💭


合格toiro戸塚合格


星放課後デイサービスtoiro星


随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー


クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー