こんにちは太陽
toiro本郷台です爆笑

11月3日文化の日の様子をお届けしますイチョウ

toiro本郷台では初登場のプログラム

理科実験教室

を行いました虫めがね

今回はは2つの実験に挑戦ルンルン

1つ目は水と油の実験は…

  ぶくぶく火山

水と油の性質を利用しますニコニコ
まずは下準備として色水作りルンルン
水に絵の具を混ぜてオリジナルの色水を作っていきます
「色を混ぜてみよ!」
と2、3色の色を混ぜる子や
「わぁー!その色きれい!」
とお友だちが作った色水を見て褒める子もいましたよおねがい

さてここで予想問題虫めがね
「色水に油を入れたらどうなる??
混ざる・まだら模様になる・混ざらない等
予想は様々キョロキョロ
いざ油を投入すると…水と油は混ざらずにきれいにくっきり分かれています爆笑
これだけでも子どもの心を鷲掴みイエローハーツ
コップの中を「きれいだねー!」と
うっとりした表情で見つめる子どもたちラブ

仕上げはお酢を入れますニヤリ

事前に色水の中に重曹を混ぜておいたため
お酢と重曹が化学反応を起こして発砲すると
色のついた水の粒がブクブクと姿を現しますびっくり
「おぉ!」
と歓声が上がっていましたよ音符

2つ目の実験は…

  光るインテリア

夏祭りでお馴染みの光るブレスレットの光る力を利用して化学工作を行いました虫めがね

作り方はとっても簡単口笛
ビンの中にメッシュ素材のリボンとスパンコールを入れて準備完了ですルンルン
これだけでも十分きれいおねがい

仕上げに光るブレスレットをハサミで切り
中に入っている液体をリボンに流し込むと…
光るリボンに大変身!!
最後は教室の電気を消すと
どうでしょう!?
見事に発光流れ星
「見て見てー!」
「わぁ!きれい!」
と魅了されている子どもたちラブ

より暗いところを探して
幻想的な空間に浸っていた子どもたちでしたキラキラ

 ひまわり毎日元気いっぱいのひまわり

ひまわりひまわりひまわりtoiro 本郷台ひまわり

 

ニコニコニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

クローバー クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

クローバー

クローバー クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー

 

流れ星流れ星流れ星放課後デイサービスtoiro流れ星

流れ星流れ星HPはこちら流れ星