こんにちは爆笑       皆さま、お元気ですかキラキラ もう10月も半ばになろうというのに、暑い日もまだまだ続きますね~アセアセ 

toiro西谷には元気なお友達がたくさんいるので秋とは言え汗だくになって遊んでます。

中には『シャワー浴びた!?』なんていうくらい汗をかいているお友達もタラー

でも、日中は気温が高い日もありますが朝晩はだいぶ涼しくなってきてキンモクセイの香りもを感じさせてくれますねルンルン


今回は!と言えばのおやつ作りをしました。 さてっ問題です。秋と言えばのおやつとは。。。





  そう!!!!!!五平餅です!!!!!!

まぁ、季節は関係なくみんなで作ったら楽しそうだなぁと思ってチャレンジです口笛

五平餅は半分潰したご飯に味噌ダレを付けて焼いた食べ物です。

私たちスタッフも当日の午前中から試行錯誤で『ご飯はこのくらいかなぁ』『多くない?』『割り箸が長いな~』なんて話しながらの挑戦ですチュー



最初にご飯を潰すのですが、キレイに潰すのではなく半分くらいかな?潰しますキラキラ



麺棒を使ってグイグイと拍手いい感じチュー
そしたら丸めます音符



割り箸に刺したタイプはスタッフが事前に用意したので、みんなには丸くしたご飯をぺったんと平たくしてもらってホットプレートに。

じゃーん音符こんな感じで焼きます。




焦げ目が付いてきたら表面にピーナッツ味噌を塗りまぁすハッ



スプーンや刷毛で塗ってね爆笑

味噌はたっぷりの方が美味しいと思うよ~



みんなが作ってくれた方はお醤油を塗って頂きます!

さぁ、出来た爆笑

みんなでいっただきまぁぁぁす上矢印





新しいおやつ作りはみんな食べてくれるかな?ってドキドキもありますが、やっぱり楽しいですねラブ

また、新しいおやつ作りをしたいですねっキラキラ



ハロウィンtoiro西谷ハロウィン

 

********************

放課後等デイサービス   toiro

 

公式ホームページはこちら!

URL:http://www.toiro-houkago.com

********************