こんにちは、toiro戸塚です!


5月も早くも折り返しキラキラ

残りも楽しく過ごしたいですね拍手


さてさて本日のプログラムは…

「たむじろうの実験教室!!」

実験好きのたむじろうさんがやってきますウインク どんな実験をするかな??

準備ができたらいざ開始上差し


しっかり説明聞きますよ〜ニヤリ



1つ目の実験はミニ空気砲作り!

ペットボトルの先を切って、風船で空気を飛ばすお手軽モデルを作成ですおねがい


風船の先を切りペットボトルに装着できるように準備をしていきますウインク

風船が切れたら装着!!


完成爆笑

ポンポンと音が心地よく響きますおねがい


覚悟しろ〜ムキー

敏腕スナイパー登場です(笑)


2つ目はお酢に重曹を混ぜて二酸化炭素を発生。

その空気で風船を膨らませますびっくり


お酢をペットボトルに投入!!


完了したら風船に重曹を入れます!

1人では出来ません、協力ですグッ


風船をペットボトルの先につけたら準備完了!

重曹がお酢の中に飛び込むと…


泡泡が発生し見事風船が膨らみますキラキラ

不思議な現象にマジマジ観察です拍手


さあ最後はメインイベントポーン

炭酸の缶に輪ゴムをくくりつけ中身を飛び出させる実験です口笛


みんなで協力して輪ゴムを缶につけます!


輪ゴムの数は2千本以上びっくり

さぁいざ缶のフタを開けます!!



みんなで「5.4.3.2.1発射!!」

見事噴水状態(笑)

職員も子どもも濡れました笑い泣き

しかし発射の瞬間は今日一番の歓声?悲鳴?

だったので何も後悔はありませんてへぺろ


3つの実験楽しかったねニヤリ


実験の理屈を知るのも大事だけど…

楽しいのが1番ルンルン


たむじろうまた来ますね〜チョキ


合格toiro戸塚合格

 

 

星放課後デイサービスtoiro星

随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

 

 

クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー