こんにちは!

toiro東戸塚です晴れ


1月も残りわずか…

体調を崩さず元気に過ごしたいですね筋肉


1月24日(日)

横浜市民防災センター

に行ってきました!




1時間の地震・火災体験ツアーに

参加させていただきました。


内容はこちらです▼


災害シアター・地震シミュレーター
  火災シミュレーター・減災トレーニングルーム






防災センターの方のお話を聞き、

大地震に備えた映像を見ました。




真剣に鑑賞していますOK



そのあとは震度7の揺れを体験真顔


歩けなくなるほどの揺れに

みんなびっくりしていました!






消火器の訓練ではやり方を覚えて

上手に消火していましたよ拍手






最後は減災トレーニング!


体験ツアーで得た知識を活かして

家の中から外へ避難する訓練でした手



地震速報が鳴ったり

雨や川の大きな音が聞こえたり

窓ガラスの破片が散乱したり

燃え上がった火を避けたり…



スタッフもこども達も

あまりのリアルさに呆然滝汗


もしも本当に災害が起きたら…


災害の恐ろしさを

改めて考えさせられました。



toiro東戸塚でも「もしも」の時のために

改めて準備をしていきたいですランニング



とても充実した1日となりました。






右矢印放課後デイサービスtoiro左矢印

 

随時体験や見学も受け付けております。

 

各教室までお気軽にご連絡ください目

 

    toiro 東戸塚