おはこんばんにちはむらさき音符

toiro南林間です音符

 

 

早速ですが、みなさんは

『 お正月 』

というと何を想像しますか?

 

 

おせち・・・ニヤリ

お雑煮・・・照れ

エビの丸焼き・・・ラブ

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 食べ物ばっかりやないかーい!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

・・・という正月太りに刺さるツッコミは置いておきもぐもぐ

 

 

今回は『お正月遊び』の様子を

お伝えいたしますキラキラ

 

 

お正月遊びも色々ありますが

torio南林間の子どもたちが取り組んだのは

 

 ブルーハート福笑いブルーハート

 

グリーンハートだるま落としグリーンハート

 

イエローハートカルタイエローハート

 

3種類のゲームですOK

 

それぞれのブースをまわり

好きな順番で楽しみます爆  笑

 

 

 

福笑いは

うさぎ と 犬 の2つを用意!

 

 

で ・ す ・ が

 

顔のパーツは

ブタの鼻や牙のはえた口など

何種類も用意しました爆笑

 

 

ぶたわんこ、結構可愛いですよね??照れ

 

 

ちなみに

職員も挑戦しましたよ!!

結果はまぁ・・・

子どもたちのにやつきスタンプでお察しください(笑)

 

 

続いて、だるま落としは

教室にある積み木を重ねたので

四角型と丸型がバラバラですうずまき

これが意外と難しいえーんあせる

 

 

それでも子どもたちは諦めずに挑戦し

最後のだるままで落とし切っておりました炎

 

 

 

最後に紹介するのはカルタです乙女のトキメキ

「犬も歩けば棒に当たる」など

ことわざがイラストになって描かれていますうさぎクッキー

 

最初は

『手はお膝の上』

 

だんだん

枚数が少なくなってきたら

『手は頭の上』

 

『取れた人は足し算の計算』

 

『裏返しで残りの文字を記憶する』

 

などルールがどんどん足されていきます流れ星

 

『福笑い』・『だるま落とし』・『カルタ』

どのゲームにも

みんな

真剣プンプン & 笑顔爆  笑 

で取り組むことが出来ましたルンルン

 

 

 

いやぁ~

楽しいお正月だったね鏡餅

 

今月も体調に気をつけて

元気にみんなで過ごしていこうニコニコ