こんにちは toiro金沢文庫 です。

暑い日が続きますねえーん

 

金沢文庫の子どもたちはついに なつやすみ

 

先日 わらびもち をみんなでつくりました♪

作り方も紹介しているのぜひお家で挑戦してみてくださいキラキラ

 

材料(ひとりぶん)

 

かたくりこ 25g

さとう 30g

みず 200ml

 

 

まずはボールでまぜまぜ

 

 

火にかけて・・・

 

 

生地がトロッとして透明になってきたら

火からおろし、冷やしながらひとつにまとめます。

なかなか冷めず小分けにして氷水につけてみましたが

待ちきれなかったので

冷蔵庫でひやしましたキョロキョロ

 

冷えるのを待っている間に

まだやわらかい わらびもち を味見したり

楽しく調理☆

 

 

10分程度まってみると、

ぷるぷるの わらびもち が完成!

本来は、火からおろし濡れタオルで冷ましながら

生地をひとつにしたあと、

小さくちぎりながら氷水で冷やします。

 

お好みで きなこ くろみつ をかけました♪

 

美味しくて、

 

もっとたべたかった~えー

 

という声も聞こえてきましたが、

また今度のおたのしみにとっておこうね!

 

まだまだたくさん楽しいイベントを準備している夏休み。

みんなでいい思い出をつくれるといいな♪

 

 

  桜見学や体験随時受け付けております桜

 

 ちょうちょHPなどをご確認の上ちょうちょ

 

  電話各教室までお気軽に連絡ください電話

 

 チューリップご連絡お待ちしておりますチューリップ

 

 キラキラ放課後デイサービスtoiroキラキラ

 

 キラキラキラキラHPはこちらキラキラキラキラ