こんにちは!!
いよいよ梅雨入りですね雨ショボーンキラキラ

蒸し暑くなってくるので、体調管理に気を付けて生活していきたですね流れ星ヒマワリ学校

今回は、牛乳パックでめんこを作って遊びましたキラキラおねがい義理チョコ


めんこには、おこし・はたき・つみ・さばおり・すべりという5種類の遊び方があるそうです!

今回は「すべり」で遊びました猫うさぎチューリップ


まず紙パックを二つ折りにしてテープで固定した白いめんこに、自分の好きな絵を描きます鉛筆乙女のトキメキ






かきかきくるくる口笛

文字やイラストなど個性が出ます音符


そして、めんこ完成100点


次はいよいよめんこで遊びますウインク


まず、テーブルの端に、めんこを半分テーブルからはみ出してのせますねずみ黄色い花


めんこの宙に浮いている部分を手のひらで向こう側に押し出し、テーブルの上を滑らせます!一番遠くに飛ばせた人の勝ちで、テーブルから落ちてしまったら負けですガーンアセアセ


上手く遠くに飛ばせるかなあ!?






エイッ!

ヒューン!!


力加減を調節しながら、何回も挑戦します炎




やったー!!遠くに飛んだキラキラ



どのくらいの力で押したら落ちてしてしまうか悩みながらも、楽しんで遊べている様子でしたニコニコぽってりフラワー