こんにちはニコニコ

だんだんと肌寒くなってきましたね。

外の金木犀の香りで、目一杯秋を感じることができる今日この頃ですイチョウ



toiro青葉台の今週の様子をお届けしますきのこキラキラ



放課後デイサービスでは月1回、避難訓練を定期実施しています消防車

地震や火災、防犯など様々な場面を想定して

行う大切な訓練!


今回は地震を想定して行いました!


子どもたちも回数を重ねていき慣れてきたということで、事前の説明や見通しをせずに挑戦しました。





しっかりヘルメットを被って




身の安全を確保手

点呼にもスムーズに返事をすることができました!


みんな落ち着いて、安全に避難することができたね乙女のトキメキ

この調子で安全な避難行動ができた経験を積んでいき、「いざ」となった時にも落ち着いて行動できるよう、今後も力を入れて取り組んでいきますよグーキラキラ





さて週末はお楽しみのイベントキョロキョロ音符


土曜日には、町田にあるリス園にお出掛けしましたクマムシくん


園内の放飼場には約200匹のタイワンリスが放し飼いされています目

リスの元気に走り回る様子や可愛らしい仕草を真近で見ることができちゃう♪




今回は餌やり体験もしました!



手にひまわりの種を置いてそっと手を差し伸べると




わぁー食べてくれたねぇ!


子どもたちも最初は恐る恐るでしたが、

すぐに慣れて、可愛いリスとたくさん触れ合うことができましたおねがい





すぐ近くに公園もあるので、時間が余った子たちは少し遊んで帰りました照れ



季節の変わり目で不調も出やすい時期ですが、

毎日子どもたちが元気に過ごせるように

しっかり体調管理と、楽しいイベントを考えていきたいと思います犬しっぽ犬からだ犬あたま音符