こんにちはもみじ
 
 
toiro青葉台ですイチョウ
 
 
随分と寒くなってきましたね風
 
 
寒い中ですが、子どもたちは元気よく遊んでいますニコニコ
 
 
今日は10月のお話ですニヤリ
 
 
 
 
10月9日はいももちを作りましたクローバー
 
 
じゃがいもを使っておもちのようにしていきますキラキラ
 
 
生地は事前に用意して、子どもたちは中身を入れるところからスタートです星
 
 
まず手でぺったんこにします音符
 
 
 
片手でぎゅーっDASH!
 
 
 
こちらは両手でぎゅーっDASH!
 
 

 

きれいにぺったんこになりました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 
そこに中身に入れるチーズを真ん中にのせていきますチーズ
 
 
中身を入れたら、ころころ丸めていきますニコニコ
 
 
 
ギューッと押しながら丸めるのがポイントのようですひらめき電球
 

 

 

 
きれいに丸められました合格
 
 
これをまたつぶしてホットプレートで焼いたら完成ですキラキラ
 
 
じゃがいもからできたの!?と驚きながら、
 
 
とろっとしたチーズも全て美味しくいただきました照れ
 
 
次のおやつ作りも楽しみですルンルン