先週、他院で単純ヘルペスの診断を受けて、バルトレックス(500)2錠を5日間処方されたが、途中でも効果を感じないので不安になり、当院のブログで帯状疱疹との鑑別が難しい場合があるという記事(内容)をみて、当院へ受診されました。

 

顔面の上口唇の部分に数個小さな水疱がありました。これだと最初は単純ヘルペスと診断されやすいです。

 

しかし、数日で歯の痛み、頸部リンパ節の腫脹も伴ってきたので・・・帯状疱疹ではないか???と思われたようです。

 

当院では、デルマクイックをしました

 

帯状疱疹のほうに陽性が出ました

 

確定診断

 

帯状疱疹です。

 

治療薬の変更を行いました。

 

 

やはり、役に立つ診断キットでした。