イヌ、ネコにかまれたら

テーマ:

ここのところ、犬にかまれた患者さんが来院されています。

 

獣畜感染症

 

に注意しなければなりません。

 

パスツレラ、破傷風菌など怖い細菌です

 

大きな基幹病院(このあたりだと、聖路加病院、墨東病院、昭和大付属豊洲病院などの救急に受診をするか、それに詳しい皮膚科、外科などの医療機関を受診されるとよいでしょう。

 

適切な処置と、適当な抗生物質の選択投与が重要です。

 

傷パワーパッド使用法

テーマ:

最近見かけるのですが、ウエットドレッシング材のキズパワーパッドを、湿疹のびらんや潰瘍に使用している患者さんを見かけますが、ほぼ100%かぶれています。

 

蒸れますし、浸出液も溜まっていきますし、さらに湿疹が悪化拡大して、自家感作していく例もありました。

 

間違った使用法はしない!!

 

また上手に宣伝しているように何にでもケガに使用しない!!!

 

 

今日は休み明けのとんでもないくらいの怒涛の外・でした・・・・・・休みの気分も一日で消えました。

 

あすからまた頑張ります

お気をつけてください

テーマ:

この季節の影響でしょうか・・・暑さで・・・・お疲れでボーっとするのでしょうか、

 

今日は転んで外傷、刃物で切った、なんとなくやけどして来院される方が多かったです。

 

相変わらず子供はとびひが多いです。

 

また夏になると必ず増える、水虫患者。それから続発する蜂窩織炎。

 

こんな感じで一日の外来が過ぎ去っていきます。

 

また近隣クリニックも含めお盆休みということもあって、終始患者さんが途切れることなく来院されていました。

 

明日以降は当院もお休みになります。

 

上記のような状況でお困りの際は、近隣の診療所や救急外来を受診してください。ご了承ください。