本日

おしりに生じた水疱症状を主訴に来院された成人女性

 

仙骨付近に、小さいかさぶたを付す小水疱(1㎜~2㎜)が集簇多発(数センチ平方の範囲)

自覚症状として、軽いかゆみと軽度のちくちく程度。運動神経症状もなし。

 

鑑別として

 

帯状疱疹と単純疱疹(ヘルペス)があげられました。

 

臨床から直感的に単純疱疹(ヘルペス)を考えました。

 

従来なら、ここで検査なしで、抗ウイルス薬を処方して終わります。

 

ただ・・・・デルマクイックという検査キットがあるので、両者の鑑別が可能になります。

 

そこで、実際検査しました。

 

結果は

 

帯状疱疹が陽性でした

 

私の臨床診断は外れていました.

 

その結果を踏まえて、抗ウイルス薬の処方量を決定しました。

 

近年はすぐれた検査キットのおかげで診断効率の向上につながっております

 

感謝!!!!