最近、足の患者さんと手の患者さんそれぞれ、ウイルス性イボに対するレーザー治療を行いました。

 

一人は長年??1年くらい近くの皮膚科で1-2週間ごとに液体窒素治療を受けていたそうです。

治らないので当院受診しました。来院時には右足に2個ありましたが、1個しか治療されていない状態でした。また手を見ると両掌に10個以上のイボがありました。その皮膚科では全く見てもらっていないとのこと。

これだけ聞いても・・・治るパターンではないことがわかります。

私の治療の提案として、液体窒素でもなおりますがどうしますか???でしたが・・・患者さんはレーザー治療出直したいとのこと。

結局、大きな足のイボは炭酸ガスレーザーで治療し、残りの足のイボと両手のイボは液体窒素で治療することになりました。同日に治療が必須!!!です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう一人の患者さんは、当院でしばらく通っておりましたが・・・・本人の仕事上、手を使うので液体、レーザー治療もタイミングよく行うことができない状況が続いておりました。

ところが、2か月くらい手を使わないということになり、早速レーザー治療を行うことになりました。炭酸ガスレーザーを予定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このお二人の患者さん、今週治療したばかりなので、足と手には穴が開いた状態(深い潰瘍)です。

 

4週間程度すればほぼ傷は瘢痕を残して治っているのではないでしょうか。

 

その時にイボが駆逐できたか判断できますので・・・いずれご報告します