帯状疱疹、単純疱疹ともに増加中です。当院では・・・

 

季節の変わり目、年度末などイベントも関係します、気温差だけでも免疫に影響していると思っています。

 

さて、

 

抗原検査キットを新しく当院で導入しました

 

今までは、この検査キット「デルマクイック」は帯状疱疹用のみ使用していましたが、単純疱疹用のデルマクイック発売されたので取り入れてみました。

 

これによって、どちらか迷う症例の場合も判別できるというメリットがあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

早速使用する機会がありました。

 

左の上眼瞼(三叉神経第一枝領域)の比較的大きい水疱が3個ある患者さん。

左の頭痛、肩こりなども伴う状況。

 

第一印象は、帯状疱疹でしたが・・・デルマクイックを使用した結果「単純疱疹」でした。

 

早速役に立ちました!!!!

 

もちろん全例にすることはありません。

 

無駄な検査、検査代も無駄になりますので・・・必要な時に使用します。