今から。10年以上前の当院での診療のことです

 

ある女性、当時70歳くらいだったか??記憶が定かでなくてすいません・・

 

初診で来院されて、いきなり

 

「胸がこんな感じで・・・においが気になります。周囲の人に迷惑になるのでは・・・どうにかしてください」

 

という感じの訴えだったような記憶です。

 

早速、拝見してビックリ!!

 

左乳房がほぼありません。えぐられたように皮膚潰瘍になっていました。そしてほぼ腐っている(壊死)状況で悪臭を伴っていました。

 

乳がん(進行がん)と一瞬で判断できます。少し奥にはあばら骨(肋骨)が透けて見えています。

 

おそらく転移もしているように・・確信しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

においを消す治療は、今ではロゼックスゲルという抗生剤の外用薬がありますが、当時はありませんでした。

 

代わりにアクアチム軟膏という抗生剤を処方したと思います。

 

当院では当然フォローできる疾患、状態ではないので、基幹病院の乳房外科を紹介しました。

 

やはり、結果は末期乳がんでした。

 

ご家族にも知らせず、内緒にしていたそうです。

 

家族間でのかかわり方も病気の進行に影響した症例です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私の叔母も同じく、花がさいた(乳がんの皮膚潰瘍がひどい状態のことを表す隠語?)状態で見つかって。

 

あっという間に亡くなったという記憶が残っています。

 

何十年も前のお話です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

悩まず相談!!

 

早期発見早期治療!!!