今日の外来は、まさに怒涛のごとく・・・かなり込み合いました。

 

夏の皮膚科外来のように。

 

その結果、かなりおまたせいたしました。申し訳ございませんでした。

 

土曜日は、この日でないと来院できない事情の方、緊急性のある疾患の方が中心になりますので、そういった方が多ければ、結果混みあうことになります。

 

どうぞ、ご理解のほどお願いいたします。

 

さて、今日の外来では、美容相談が増えており、シミについてのお話をすることが多かったかも。

 

小学生のそばかすの治療相談から、中高年のしみ(老人班、肝斑)まで。

 

また、そのほかの美容相談は、目袋のふくらみの相談も、クマの相談と同様に多かったです。

 

目袋の治療で、注入やレーザー治療で効果が薄いという判断の場合は、美容外科を紹介しています。

 

上瞼のたるみや眼瞼下垂については、形成外科へ紹介します。

 

私のできる限りの振り分け外来も行っています。

 

これについては、内科、耳鼻咽喉科、脳外科、整形外科、眼科領域などの振り分けも行うことがあります。

 

ただし・・・私のできる限りのということですのでご了承くださいませ。