一日の診療の中で、(あくまで患者さん本人用くすりの場合です。)

 

「仕事(学校)が忙しく、時間がないので・・・なかなか来れないので、薬多めにください」

 

という患者さんと出会います。

 

「初診」で来院したのにもかかわらずそういう方もいます。

 

仕事や学校で土曜日は休みの方多いと思いますが・・・・この場合、土曜日午前中は来院可能でしょう。

 

平日休みの方は、水曜日以外の場合は受診可能でしょう。薬だけの処方でよいくらい症状安定していれば・・・より都合の良いクリニックに変えることもよいでしょう。

 

学校が忙しくても、お友達と遊ぶ日はあるのでしょう、塾へ行かない日もあるでしょう、家族で旅行に行く日もあるでしょう。

 

もし、そういった日がなくても、若いうちに社会人になる前に・・・・自分の健康管理を身に着けるために、時間を作る訓練をしたほうがよいでしょう。自分のためになる選択を身につけましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局こういった、薬を多めにください、長くくださいという患者さんの傾向として

 

「治っていかない患者さん」

 

が多いです。

 

また、「診察」をする意味は、患者さんを見ながら・・副作用のない中で、効果が出ているのか?薬を変更したほうが良いのか?など検討する必要性が一定期間ごとにあるという意味なんです。

 

その診察が短時間であってもです・・・・