今日は水ぼうそうのお子さんが来院されました。

 

頭頚部、体幹、口腔内に皮膚症状をみとめ、抗原検査(デルマクイック)でも陽性。

臨床と検査で、水ぼうそう確定。

 

しかし、同伴のお父さんからひと言

 

「この子、5歳の時も水ぼうそうになっています」

 

とのことです。

 

しかし・・・・・2回水ぼうそうになることはあり得ます。

 

ちなみに・・・・・・・・・・・・・・最近のお子さんは、水痘ワクチンをほぼ受けています。

 

おそらく、一回目の水ぼうそうになったときに、免疫がつかなかったのか・・・あるいはその後免疫がなくなったのだろうと推測しています。

 

たまに

そういったお子さんを見ます。」

 

 

また、私事ですが・・・・私は研修医のときに、水ぼうそうの抗体調べてマイナス(無)でしたので、予防接種をしました。

 

そこから、20年くらいして「帯状疱疹」になりました。

 

ワクチンによって免疫ができていたのです。

 

こんな感じで人は個人差の塊です。