前回の3回カンタリジン治療を行った患者さんは、幸いにもパーフェクトに治りました!!!

 

かなり喜んでいました。

 

なんせ、レーザー治療、ブレオマイシン注射、液体窒素治療をすべて受けて治らずだったのですから。

 

さて、昨日新しい患者さんで、足に30㎜だいのイボが2個、数m大のいぼが10個くらいのイボがありました。

 

液体窒素を1-2週間ごとで1年半通ったそうですが治らず・・・ということらしいのです。

 

いろんな背景を考えて、レーザー治療ではなくカンタリジン治療に決定し、一部分から治療をはじめ、その他の部位は液体窒素を併用しました。

 

もちろんヨクイニン内服も併用です。

 

やれることは安全域のなかでなら何でもやります(笑)

 

結果は、またご報告いたします。