開運シリーズ 移方転気について7 | 方鑑学(方位鑑定)

方鑑学(方位鑑定)

運を開く。運を開くと人生を拓いていくことが出来ます。運を開いているか、閉じているのかは大きな違いです。方位を使って運を開くことが出来ます。方位とは非常に大事なものなのです。そのことに気が付いてもらえるように。毎日少しずつ書いていきます。

例会のお知らせ

 

 

開催日 平成31年2月6日(水)

時 間 午後7時から

内 容 方鑑学に関してのお話し。

料 金 千円(お茶代込み)

場 所 東京事務所そばもしくは東京事務所(東京都豊島区東池袋)

二次会 金竜さんを予定。会員は二次会からの参加OK。会費は実費。

10席中、残席9名です(H30.11.19現在)

 

 

忘年会のお知らせ

日にちは、12月4日(火)です。

時間は、18時半から20時半まで。(お店の営業が20時半終了)

場所は、千駄木駅すぐの「鳥安」さん

住所は、東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ1F

予算は7,000円
 

※新年会・講演会・例会へのお問い合わせは、kaichou☆keiyuukai.net(☆をあっとまーくに変えて) まで。


おはようございます。

 

皆様のご厚意によってランキングが上がっています。

先にこちらを押してから本文をお読み下さい。

お願いします。

 


人気ブログランキングへ

 

 

本日は火曜日です。

今日から長期の出張となります。

その間に九州ツアーがあります。

九州ツアーは仕事だと思っています。

旗を持ってツアーをします。

ミニ勉強会もします。

出来たらちょっとしたワークショップみたいなものも開きたいですね。

九州のかたがたとの交流もあります。

充実したツアーになりそうです。

楽しいツアーになります。

三日間、お天気が良さそうです。

天も喜んでくれています。

九州のかたからメールが来ましてね。

最終日に福岡から東京へ帰るのですが。

その日に福岡では、ホークスの優勝パレードがあるのだとか。

それで、福岡が盛り上がっているそうです。

そんな時に、福岡を訪れることが出来るのも、これも天の采配ですね。

有難いことです。

計画して優勝パレードに合わせている訳ではありません。

ちょうど、そのようになっているだけです。

これを天の采配、天の祝福と言わずして、何と言えばよいのでしょうか。

あー、ありがたや。

九州ツアーは、明々後日からです。

こちらのブログは、先に書いて予約しておきます。

毎日、アップする予定ですのでね。

ツアー中でも、ブログは見に来てくださいね。

宜しくお願いします。


















さて、本日のお話しです。

開運シリーズで書いています。

移方転気(かたがえ)についてお話しをしています。

移方転気の2について、少しお話しをしましょう。

移方転気2の図です。





AからBへ直接引っ越しが出来ない時に、Cにワンクッション置いてからBへ引っ越しをする。

これを移方転気(かたがえ)と言います。

このお話しをしますとね。

「かたたがえ」ですか?

そう聞かれる時があります。

それは「方違え(かたたがえ)、であって、「移方転気(かたがえ)」とはちょっと違いますよ。

平安時代によく行われていた「方違え」ですね。

仕事へ行くのに、自宅からでは方位が悪い。

では、今晩は自宅では無いところに泊まろう。

明日の朝は、良い方位で出仕しよう。

そういうことをするのが、方違えです。

平安時代は、光源氏が出てくる『源氏物語』の頃ですね。

この頃は通い婚で、男の人が好きな女性の家に行く。

そういう風習なんですね。

いつもは来てくれているのに、なぜあの人は今晩来られないのか?

方違え(かたたがえ)で、他の所に泊まって出仕するからです。

そういう言い訳で、使われていたことは、ままあるそうです。


それにね。

方違えをしたからといって、運に大きな差が出ることは少ないと言えます。

移方転気(かたがえ)とは、やり方も効果も大きな違いの方違え(かたたがえ)です。

ですが、言葉が似ています。

それに、方位を使うということも共通しています。

なので、方違え(かたたがえ)と移方転気(かたがえ)と混同している人がいるみたいですが。

大きな違いのある二つのものです。


といったところで。

本日のお話しはこの辺で。


明日をお楽しみに。




携帯サイト


携帯やスマホで、今年の運勢や毎月の運勢が無料で見られます。

毎日の良い方位と運勢を携帯やスマホへお送りしています。

携帯サイトはこちらから。


これからも毎日、ぜひポチッとをお願いします。
PCのかたはぜひお願いします。スマートフォンでも大丈夫みたいです。
ポチッとを宜しくお願いします。
 

 


人気ブログランキングへ

 

 


新年会のお知らせ

 

開催日  平成31年1月13日(日)

開 場   午後15時から

講 演   午後15時半から17時半まで

親睦会   午後5時40分か7時過ぎまで

内 容   「一年間の運勢」その他の講演内容は未定。

会 費   14,000円(お食事付き)