京人形「大橋弌峰」作・五月人形 | 長田清子のちょっとリッチな鉄道一人旅

長田清子のちょっとリッチな鉄道一人旅

琴奏者で邦楽家の「長田清子」です
「徹子の部屋」ゲスト出演 他
朝日放送「わいわいサタデー」司会、番組テーマ曲を作曲。
演奏家として紅白出場などを経て、海外へ!
「長良川艶歌」の演奏は有名です
今はちょっとリッチな鉄道一人旅を楽しんでいます


京人形の第一人者、大橋弌峰先生から
雛人形の詳細を御伝授戴きました✨🙏
我が家の雛人形も先生の作品で、
先日TVドキュメントを拝見して
どうしてもお願いしたい事があり
工房にお伺い致しました。
そして出会いましたのが、
この五月人形です🥰又、宝物が✨

今回の京都は、葵祭りと五月人形
そして乗り鉄の私としては
叡電・嵐電・トロッコですよね✌️🤭

葵祭り、下鴨神社の最寄駅は出町柳
叡電の始発駅です。
叡電といえば、美しい「ひえい」
「きらら」

「こもれび」は、ラッピングカーです✨

駅の車掌さんに其々の乗り継ぎ時間を
教えて頂き、一乗寺駅でのラーメン街道
も進められ、立ち寄ったのが
「極鶏」の濃厚食べるスープ
黒だく¥1050。太いメンマ(๑´ڡ`๑)
あっさりした胡麻ダレ感のドロドロ
とにかくすごく美味しかった〜🤩
今夜のディナーは
葵祭りで隣席のお二人からお誘い頂き
中々予約の取れない「獨歩」(北大路)へ
お料理のお写真は🆙できませんが
鳥貝の汁仕立て・トロ刺しの米麹のせ
花山椒と熊の椀物など10品の懐石、
ほとんどが魯山人の器でした✨

2品の水菓子と共に店主お点前のお抹茶
その茶器が、江戸中期の初代尾形乾山
始めて手にとってその美しい姿に🤩

お料理も器も素晴らしいお店でした🙌

久々の京都、今日の万歩計は
12000歩🤗
熱海から始発での都入りでした(-_-)zzz

次回は新緑美しい嵐山編です。
お楽しみに〜🥰💕💕