②そうだ京都、行こう~観光列車「あをによし」 | 長田清子のちょっとリッチな鉄道一人旅

長田清子のちょっとリッチな鉄道一人旅

琴奏者で邦楽家の「長田清子」です
「徹子の部屋」ゲスト出演 他
朝日放送「わいわいサタデー」司会、番組テーマ曲を作曲。
演奏家として紅白出場などを経て、海外へ!
「長良川艶歌」の演奏は有名です
今はちょっとリッチな鉄道一人旅を楽しんでいます


2022年、開通の近鉄特急「あをによし」
エンブレムは「吉祥文様花喰鳥」
瑞鳥が咥える花枝。
京都〜奈良〜大阪を結び、万葉の時へ✨
車体もとても華やかです。
手洗いもおしゃれ。
ソファーシートのライブラリーには
沿線の書籍が。
シートはリクライニングにはなりませんが、
ゆったりです
4色ボールペン・お箸・バターサンド
などを購入。記念乗車券は、
誰でも販売カウンターで頂けます✌️🥰
じゃ~ん❗
実は今回の旅は彼女との二人旅🤭
何と彼女は昨年、鳥取県で乗った
「あめつち」の女性運転手さんなのです🎉
足立美術館でのお写真や、
満開の桜🌸の穴場にも連れて
行って下ったの🙌
それから交流が続いて、1年振りに京都で
と云う事になった、JR西日本勤務の
未沙さんです💕

明るくて優しくて、時々珍しい鉄道グッズ等も贈って下さるお友達です💖
だから京町家のお宿に泊まっ
「六波羅蜜寺」や、
其の帰り偶然見つけた「紅茶倶楽部」で
死ぬ程美味しい(๑´ڡ`๑)紅茶を頂いたり、
店主お勧めの「市比賣イチヒメ神社」女神様をお祀り↓
と、楽しい旅は続いたのです✨
四条の千枚漬けで有名な「村上重」本店にも、お買い物に✌️
散歩した鴨川では、こんなに近くに鷺が✌️
前日の京都入りはカジュアルで一緒に🇫🇷🥂でした。(平安神宮近くのLe Rokujian庵)
御朱印もちゃんと頂きましたよ✌️🥰

と久々の京都と列車旅、楽しかった〜🎉
私って本当に幸せですね🍀

では皆様も梅雨の晴れ間に
初夏をお楽しみ下さいませね💕(^.^)/~~~