①そうだ京都、行こう。「六波羅蜜寺」 | 長田清子のちょっとリッチな鉄道一人旅

長田清子のちょっとリッチな鉄道一人旅

琴奏者で邦楽家の「長田清子」です
「徹子の部屋」ゲスト出演 他
朝日放送「わいわいサタデー」司会、番組テーマ曲を作曲。
演奏家として紅白出場などを経て、海外へ!
「長良川艶歌」の演奏は有名です
今はちょっとリッチな鉄道一人旅を楽しんでいます


京都東山区の「六波羅蜜寺」は
空也上人の寺。
口から六体の阿弥陀(南無阿弥陀仏)
の写実的立像が✨
5/20〜6/18日まで東京駅八重洲口
イベントスペース。
東京駅が空也上人だらけでびっくり
(゜o゜;🤭

このCM舞台の「六波羅蜜寺」でのEX旅.
特別体験 〜法話と皇服茶授与〜に
参加致しました。
右がご住職様で、六波羅蜜寺の歴史や、
本邦初のお念仏を鐘などを使用され、
時折掛け合い唱和も。又お人柄を感じる
楽しいお話もお伺いできました🙏
お正月三ヶ日のみに振舞われる大福茶。
空也上人が悪疫に、梅と昆布茶で癒やしたとの由縁。
クリアファイル・写経・パンフレット等をお土産に。私も心静かに一字ずつ丁寧に
書きたいと思います。
平家一門、平清盛の焼けたお墓も
ございました🙏
(帯は、お濃茶の茶入れ仕覆と下に茶杓の柄)
痛い所を撫でるとご利益が。
重要文化財の空也上人立像等は、
撮影📸出来ませんでしたが、その美しい
お姿はしっかりと記憶の中に✨
久々の京都、本当に来た甲斐がございました。

さて、京都に来たもう一つの理由は
知人がオープンした🇫🇷料理店への訪問です✌️
平安神宮から徒歩2分、Le.Rokujian

実はオーナーシェフのマナブさんは、
絢音が高校3年の時、🇦🇺オーストラリアでの
ホームスティで大変お世話になった
大使直属の👨‍🍳シェフです。
京都でオープンしてから1年目の来訪です💕
(お昼は、喫茶店仕様でカジュアルに)
蜂トマトのマリネ・焼きパプリカのババロア
(パプリカどれだけ焼いたらこんなに甘くなるの?🤩)
エスカルゴブルギニオンオーブン焼き
(サザエ貝皿に)
(食べやすくて美味しかった(๑´ڡ`๑))
先ずは白グラスワインを。
黒トリュフをたっぷり削った
チーズラビオリ
(3種のチーズが口の中でコンソメにとろけ出し🥰)
真鯛パイ包みシャンパンソース
(程良い酸味味🤩)
牛フィレ肉 ボルドレーズソース
この🍷本当にお料理にピッタリでした💕
お父様も、京都で有名なお店の
オーナーシェフ👨‍🍳
直伝の素カレーは、何十種類ものスパイス入り。
ルバーブとバニラムースマスカルポーネ・
甘夏のパブロバ フロマージュソルベ・
小菓子

本当にどのお料理も美味しかった(๑´ڡ`๑)
皆様も京都へお出掛けの時に、
是非🇫🇷フレンチをお楽しみ下さいませ
(ディナーのみ)
今日のお宿は、京町風の一軒家です。
玄関を入ると長い石畳が続くメゾネットタイプ✌️
他にも中庭の見える、広い掘り炬燵の居間や、檜の香りのお風呂など、静かでゆっくり寛げました。
(思ったより素晴らしくて感激でした🥰)
朝食は仕出し屋さんから届きました(๑´ڡ`๑)

と云うことで、次回は京都散策🌺と

  🎉お待たせしました〜🎉
観光列車「あをによし」です。
(2022〜運行)
(京都〜奈良〜大阪、万葉の時へ✨)

では、引き続き次回をお楽しみに〜🥰(^.^)/~~~