夏の北海道②函館〜「北斗」秘湯の宿「銀婚湯」〜「おおぞら」 | 長田清子のちょっとリッチな鉄道一人旅

長田清子のちょっとリッチな鉄道一人旅

琴奏者で邦楽家の「長田清子」です
「徹子の部屋」ゲスト出演 他
朝日放送「わいわいサタデー」司会、番組テーマ曲を作曲。
演奏家として紅白出場などを経て、海外へ!
「長良川艶歌」の演奏は有名です
今はちょっとリッチな鉄道一人旅を楽しんでいます

函館〜釧路までは約630km

12:15発の「北斗」に乗る前に、
キャリーを引きながら朝市をキョロキョロ
昨日、料理店で教えて戴いた良心的な加藤商店で
伯母から頼まれたお中元を爆配送お願いしました
(本当にどのお店よりもお値打ちでした❗)🙌
函館〜「北斗」で45分、森駅に到着です。

もちろん皆様ご存知ですね🤔

そう!日本一のいかめし駅弁で有名な駅です🎉

駅構内ではなく、駅前のお店に入ると
ありました🙌手に取ると、まだ温かい〜(@_@)
お店には、1日に何度も作り立てが届くそうです。
お弁当を持って、ローカル線に乗るのですが、
左車両は長万部方向に←、右車両は函館方向に→ 
面白いでしょ🤭
このいかめし、駅弁の枠を遥かに超えてます😍

爪楊枝を持って、かじってもご飯こぼれません。
柔らかくて、もう美味しいなんてもんじゃない❗
究極のいかめし、ご馳走さまでした🙏
森駅から20分で落部(オトシベ)駅です。
お迎えの車で約10分、秘湯の宿「銀婚湯」に到着。

1万坪の敷地には、80歳を過ぎたおじいちゃんが
自分で♨️掘って、木を削った野天風呂✕5ヶ所🎊
皆さんもどんな所か早く見たいでしょ?
では1番遠い「トチニの湯」〜ご案内しましょう
この吊り橋、長くて揺れてスリル満点❗
自信のない方、橋向こうの3ヶ所は諦めましょう🤭
美しい散歩道を、歩く🚶歩く🚶空気美味しい〜
歩く事10分、到着しました〜😅
フロントで預かった熊よけ鈴の付いた鍵で閉める。
すると、こんなに素敵な♨️が。
ここは、川沿いに2ヶ所の湯舟がありますから
アドベンチャー好きのご家族連れに最適です✌️
私は、柵で程良く覆われた「もみじの湯」に決め
ゆったり身体を沈めると、とっても幸せ〜☺️
それに燻製のいぶりがっこの様な香りは初めてです

川の流れと鳥の囀り、開放的な青葉のスクリーン✨
トロトロのお湯に、もう心もトロトロ〜🥰
こちらは、ちょっとぬるめの「どんぐりの湯」

そしてスリル満点の吊り橋を戻って、
屋根付き薄灯りの「杉の湯」
最後は巨岩を削った「かつらの湯」これで全制覇🎉

何と万歩計でここまで5000歩(@_@)
歩き過ぎて、浴衣も汗ばんだので
もう1度ここで、まったり秘湯を堪能で満足〜🥰

1つの野天風呂造りに、1年程かかるそうです。
それにしても大自然の秘湯、素晴らしいですね💖
美しいお花や
どこまでも続く並木道。

これだけ歩いて2ヶ所の♨️入れば、お腹すいた〜🤭
苦手の豚しゃぶを鶏鍋に替えて頂いたのですが、
付け玉子はレモン色、新鮮でさらっとした味。
美味しくて、全て完食しました(๑´ڡ`๑)


さぁ、驚いたのはここからです❗
20:15玄関集合、おじいちゃんご案内でホタル観賞

先程のかつら並木の方へ、足元を照らして進むと
幻想的な源氏蛍がキラキラ✨輝いているのです。
言葉にならない美しさに涙が出る程感動しました💖

残念ながら撮影📸は無理でしたが、
あの美しさは、いつまでも心に残しておきます🙏

朝風呂は、館内の大浴場露天風呂へ。
皆さんご安心下さい。遠くの野天風呂へ出なくても
こんなに素敵な秘湯がコンコンと湧き出ています✌️

どうも燻製の湯の香り、癖になりそうです🤭
では、落部駅から釧路に向かいます。

「銀婚湯」の皆様、お世話になり
       本当に有り難うございました🙋
落部駅10:25発ローカル線で、八雲駅へ(20分)
ここは駅前「まるみ食堂」の二海カレーが有名です
タコが不漁で白いルーの中はホタテがゴロゴロ

余りの美味しさに聞いてしまいました👂
甘いルーの中は玉葱とニンニク、セロリが隠し味☝
さぁ「北斗」に乗り、南千歳駅へ(2時間)
普通車は4人がけ
グリーン車は3人がけの革張りシート
これがリクライニング忘れる程快適でした✌️
南千歳駅でも待ち時間が40分程ありましたので、
駅看板を撮りに外へ出ると、空港の近くで
飛行機の爆音凄かったです😯
ここから釧路駅までは、「おおぞら」に乗車
オットマン調子悪いし、シートの間隔も幅も狭い
おまけに3時間50分の乗車😰
もう途中で、
前の座席を回転させ足を伸ばす事にしました😅

今回は蝦夷梅雨の最中で、晴れ間がありません。
なので、美しい車窓の📸が撮れず残念です😰
でも、化粧室前のこのすスペースは良かったです✌️
そして18:39分、釧路駅に着きました🎉
ホテル推薦の「だいこう」で夕飯です。
こんなに美味しいツブ貝、生まれて初めてです😍
生ダコも生牡蠣も絶品でした✌️

釧路浅利バターは、はまぐり級の大きさ(@_@)
何を注文しても美味しかった〜(๑´ڡ`๑)
釧路鉄道120周年の記念チケットと

朝、「銀婚湯」で頂いたお味噌汁の具・みみ海苔
以外のお土産は、前夜全て郵送してしまいました
ので📸無しで😰、ごめんなさい🙏

今日は乗り換えや、待ち時間を含め8時間に及ぶ
列車の移動で大変でしたので
ぐっすり眠りたいと思いま〜す💕(-_-)zzz