天使の夢 | 住職の気ままブログ

住職の気ままブログ

ようきんささった
但馬國 養父郡 石和荘 亀岡山 法道寺
自家製ブログです。
住職歴3年目ですが ご一緒に人生修行しましょう。

自分が眠りの中で見る夢

夢は自分が見たいと思っても中々見られない

そんなものですよね。

 

信貴山にいた時、宿坊業務がありました。

宿坊はホテルの様に宿泊するのですが

お寺という空間ですから、テレビ無し・共同風呂

布団の上げ下げなどお客様に・・・・・

など贅沢ではありません。

 

朝は僧侶と一緒に本尊様へのお勤めにも

参加する運びです。

 

そんな宿坊にも団体客さんが宿泊されます

この話は修学旅行の話です

 

関東のキリスト系中学校さんが120名宿泊されました。

寺内総出でお出迎え・配膳・などをいたします

お寺という事で僧侶は座禅も体験して頂きます

座禅は皆、叩かれまいと真剣です

修学旅行は怒涛の様に終え翌日には次の目的地へ

出発されて行かれます

その出発に際して感謝の気持ちを込めて

生徒全員で『アベマリア』を唄ってくださいます

 

従業員の中には感涙する人もいますが

拙僧も疲れた一時の癒しでした。

 

そんな事があった一週間後位に夢の話です

一人の女の子が現れて「一緒に遊びましょうと」言いました

たわいもない、かくれんぼみたいな遊びをしていましたら

「私そろそろ帰りますと」言いました。

「お兄さん一緒に来ますか?」聞かれると

「拙僧は仕事があるので行けません」と言いますと

白人の男の人が現れました。

すると女のコの背中から綺麗な羽が生えて来ました

びっくりして廻りを見渡すと

白人の修道士みたいな、男の人や女の人

老若男女の羽を生えた30人近くの人が廻りに

幸せそうにニコニコしています

そこに女の子がやって来て

私の手を取ると私にも羽が生えるではないですか

そして皆と一緒にゆっくり飛んでいました。

 

家の高さまで飛んだ位でしょうか

例の修学旅行生が歌った「アベマリア」が流れてくると

女の子が「じゃあお仕事頑張ってね」と

地上まで戻してくれて

30人近い人がニコニコしながら別れを

告げてくれました。

 

僧侶の私がこんな夢を見るんだと思いました。