でも…だからといって
今Aちゃんが大怪我とかしても
変わりそうには思えないですよねー。
なんていうか?昭和??的な??
子育てって感じですよねー。
おばあちゃんがしてるからしかたないのかなー?」
とC香さん。


「あー昭和かぁ。わかるわかる。
昔って結構危ない道も自転車で通ってたし
しょっちゅう転んで怪我だらけだったし
川なんかも子どもだけで遊んでたよね…。
ほんと、今の感覚と違うの。昭和の子育てって感じだ!

 

  わんぱくでもいい
逞しく育って欲しい”!みたいな!」

 

  そう私が言うと、C香さんは「なんですかそれー?」と…
昔のCMだというと、「ヤバい―知らないー!!」
とC香さんは大笑い。 


だから…Aちゃんのおばあちゃんにとっては
普通なのかなぁ…??
でもそうやって育ってきた私たちですら
時代が違うのもわかるし、同じようなことは
させられないって思うんだけど…。

 

  「近所のおっちゃんにいたずらして怒られたり…
知り合いでもない近所の家でお茶だしてもらったこともあった…
学校帰りに軽トラにのった近所の人に偶然会って
荷台に乗せてもらって家まで送ってもらったこともあったなぁ
今思うとなんか結構すごいことしてるなー
近所との繋がりがあったから
地域で子育てしてるって感じだったんだろうなぁ。
親が文句言ったりもなかったし。」 


昔を思い出しながらしみじみと話をすると
C香さんはやばすぎるー!!と大爆笑。

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

参加しています♪

 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ にほんブログ村

 

とある放置子のその末路(本家) 最新話はこちら!

 

 

イベントバナー

マヌカハニークレンジングバーム

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)