みんなの学校 豊田市で7月開催 | 体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。

みなさま、おはようございます。

たまたま知ったこの映画。

 

上映の日程を見ていたら7月に豊田市である〜ラブラブ

 

ちょうどその日の朝、トヨタ店でレッスンだから

好都合。

 

みなさまもご一緒しませんか!

 

下記からこの学校の趣旨が本当によく見えてきます。

 

そして参加方法も最後に出てきます。

 

写真の下には、この3月に岐阜で開催された時の講演会で初代校長の木村泰子さんがお話しされたことが抜粋して書かれています。

 

木村さん、すごい人です・・・ラブラブ

 

 

 

大空小学校への来訪者について。

 

「障害があろうとなかろうと来るものは拒まない。世間の風が入ってくるからこどもたちにとって多様な学びになる」

 

「遠足に行かなくても社会見学に行かなくてもいいから、楽ちんやんか」

 

「取材中こどもにマイナスなことがあれば、即、さようなら、がカメラクルーとの唯一の約束」

 

「ギブアンドテイクはなし。その関係でやり続けるといつか面白くない日が来る。

ウインウインの関係、つまり自分にとっても相手にとってもいい関係、対等の関係づくりをしている」

 

「いずれ先生は転勤していく。学校は地域のもの。地域がつくるもの」

 

「大空小学校は映画当時から2/3の先生が入れ替わった。今は大空小学校第2ステージがスタートしてから2年目。

 

人が変わっても大空小学校はブレていない。なぜか?」

 

「授業で先生が問題を出し、こどもたちが手を挙げて、先生が一人を指名するスタイル。もう古い。化石時代。
話したい人が自然に立って話し出せばいい。手なんか挙げんでよろしい。先生は邪魔。こどもを信じて任しなさい」

 

「同じタイミングで立ち上がっても、どちらが先に話すかの調整ぐらいこどもは放っておいてもできます」

 

「会場で赤ちゃんが泣く。当たり前やないですか。赤ちゃんのためにママが講演会場から連れて出るのはいい。しかしいたたまれない雰囲気になり聴きたいのに外に出るって何なんですか。集中したら赤ちゃんの声は気にならんでしょう。うるさくても学べる。どうぞ、そのままいてください」

 

「トラブルの無い学校は誰のための学校?保護者からのプレッシャーでトラブルの無い学校を目指す先生。校則、規則、ルールを細かく定めて厳しく管理して保護者から文句の出ない学校を目指す先生。こういう先生の行動がこどもを蝕んでいる。

 

校則を守れない子はアウト?

 

いっぱい悪いことして、いっぱい失敗して、そして"やり直し"をするから、良い社会を作ろうとする大人になる。

 

ありのままの自分を出したらトラブルにぶつかるのは当たり前やん」

 

「無くしたいと強く思うものは全国学力調査。

 

『調査』と言いながら『評価』。

 

評価が格差を作るからやめろ、と行政に言っているし、行政も分かっている人はたくさんいるのだが、分かっているのにやめられなくしている力の働きかけが日本にはある」

 

「学力調査の平均点を上げるには点数の低い子が調査を受けなくすればいい。めんどうな子は特別支援教室に放り込めば調査から除外できる。底辺を切り離して株をあげようと考えている教育関係者がいる。それではこどもの育ちが目的ではく手段になってしまってるやん」

 

「こどもは大人の都合を大人の雰囲気から察する。自ら、調査日は学校を休む、と名乗り出たりする。思いをつぶやいて全否定された経緯、全否定された過去があるから、自ら面倒を避けようとする。こどもにこんな配慮をさせる大人をあなたはどう思う?」

 

「10人いたら10通りの必要な力がある。一人の先生で教えられるわけがない」 

 

わかりましたか?の質問に素直に『はい、わかりました。』と答えるこども。『わかるわけないやろ、そんな教え方で』と答えるこども。後者はダメなこどもなんか?」

 

「わたしがこどもの頃、授業参観前にテストがあり、成績の良い順から前の席に座らせた先生がいた。

千歩譲って成績の悪い子が教壇の近くならまだ分かるが。わたしはこんなの絶対変だ、と思うこどもだった」

 

「自分の子は自分では育てられない。自分でがんばって育てるなんて、もうそんな時代ではない。

 

大昔は通用した。国民全員でひとつの目標に向かって進めば良かった時代には。しかしいまは国際化社会。

 

すべてのこどもが、国際化社会に自分らしく通用する人になろうとする、そんな時代。

 

そんな時代に親だけで育てられるわけはないやんか。一人の先生だけで育てられるわけはないやんか。」

 

「学校ではいつの間にか、主語が『先生』になった。先生が大変、先生が働きすぎ、先生が-、先生が-、先生が-先生が-、先生が-。先生が大変と騒いでる間にこどもが放り出されてる。学校の主語は先生?学校の主語はこどもちゃうんか?学校の主語はこどもだ!」

 

「あの子がいると園の格好がつかない、小学校のネームヴァリューに傷がつく、だから行事には来ない誓約書を書かせるところがある。残念ながらこんなのザラ。日本には沢山ある。自分たちを大事にすることばかり」 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////// 
トークライブは映画に登場する大阪市立大空小学校初代校長の木村泰子さんと同じく教員をされていた塚根洋子さんのお二人をお迎えします。

 

関心ある方はお誘いあわせの上ぜひご参加ください。


*以下はfacebookなどに記載している情報です。
*参加予約はEメールでお願いします。

【第1回とよた『みんなの学校』夏まつり 木村泰子さんと学ぼまい&上映会】

◯開催日
2017年7月29日(土)
2017年7月30日(日)
(両日とも同スケジュールです。*詳細後述)

◯場所
豊田市教職員会館
愛知県豊田市保見町西古城92
(駐車場あり)
http://www.city.toyota.aichi.jp/…/kyoushokuinkai…/index.html

◯スケジュール
9:30 
開場

10:00〜 
映画「みんなの学校」上映
*観覧料 
500円(大学生以下は無料)

12:00〜13:00
お昼休憩
*会場内に飲食スペース、飲料自動販売機あり。五平餅販売などの出店あり(実費)。

13:30〜15:15
トークライブ 〜木村さん・塚根さんと学ぼまい〜
*参加費 
高校生以上1,000円
小・中学生500円
小学生未満は無料

15:30〜16:30
大空小流の"学び合い"体験講座
*参加費無料

◯申し込み・問い合わせ先
電話
090-3582-0787
Eメール
kuttanmituko0405@ezweb.ne.jp
(担当者:倉知)

◯子どもスペースを設けます。利用をご希望される方は事前にお申し込み下さい。

◯主催
とよた「みんなの学校」夏まつり実行委員会

*この催しは、これまで豊田市で映画上映会や木村泰子さん講演会を開催した面々がグループの垣根を超えて集まり、さらに新たに仲間を集めて結成した、一夏限りの実行委員会が主催します。

◯協力
i-プロジェクト
ギャラリー第3空間
ひゃくようばこ
おいでん・さんそんセンター

*リンク
facebook
https://www.facebook.com/events/1557242010954293/?ti=icl

みんなの学校公式ホームページ上映会情報
http://minna-movie.com/jyouei/?p=3209

予告編
http://minna-movie.com/trailer/

 

では、今日も元気に笑顔あふれる一日をお過ごしください。

 

すべてのことに感謝を込めてハート

 

 

今日の一枚

 

しまじろうくん〜、今、奈良の実家にご奉公中です・・・