
先日のヘルシー&ビューティーのときに
話しそびれたことがいくつもある。
「砂糖の害」とか「カルシウム・パラドックス」のこととか。
「砂糖の害」は知っている方も多いと思うので
「カルシウム・パラドックス」について、ちょっとカキカキしますね。
「パラドックス」・・・とは「矛盾しているように思える内容」ってこと。
実は「カルシウムが不足すると骨が弱くなる」と
常識では考えられていますよね。
ところが、血管や脳では逆の現象がおこります

「カルシウムが不足すると、血管や脳にはカルシウムが増えていく」
「カルシウムが不足すると腎臓結石ができやすい」
のです・・・

この現象を一般に「カルシウムパラドックス」と言います。
/>Why



人体のカルシウムの99%は骨に蓄えられていますが
残りの1%は、血液中や細胞に存在しています。
カルシウムは「生命の炎」と言われており
血液中のカルシウム濃度がいつも一定に保たれていることで心臓や脳、その他の器官が正常に働き、人間の生命を保っています。
そのため、食事からカルシウムが不足すると
骨に備蓄されているカルシウムが出て穴埋めをしようとする。
この状態が続くと、カルシウムが過剰に血液中を流れ
本来はカルシウムが存在しなくていい場所に、入り込んだりして行くんですね。
それが血管であったり、軟骨周辺であったり・・・
関節が固くなり、動脈硬化の始まりですわ。。。
動脈硬化とは、血管の壁に脂肪の層が積み重なって
血液の流れ道が狭まってしまう状態。
この脂肪がカチカチのことがある。
脂肪層がカチカチになって行く原因は
脂肪の中にカルシウムがミックスされるからなんですね。
これが心臓で起こったら大変

カルシウムは砂糖で破壊されます。
カルシウムが不足すると
筋肉がつる、固くなる、イライラしやすい・・・
そしてカルシウムはマグネシウムとのバランス
で働くので、マグネシウムも大事。
マグネシウムはお酒をたくさん飲むと
破壊されます。
日本は元々、カルシウム&マグネシウムが少ない土壌。
ミネラル大事~~~~です。
精製していない穀物、お魚などなどを摂りましょう。
では今日も元気に笑顔溢れる1日をお過ごし下さい。
すべてのことに感謝をこめて

今日の一枚
猫のバランス力凄いです
