ミツバチと一蓮托生・・・ | 体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。

今回のニセコ旅行に連れて行った本はコレ。

何年か前から、世界中でミツバチのナゾの大量失踪が
話題になっていますよねぇムンクの叫び

なんでもかんでも陰謀説にしちゃうサイトには
宇宙人の仕業だの、アセンションだのと書かれておりまして、ミステリー好きとしては、かなり興味があった話題。

ハチははぜ大量死したのか

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

読みながら

ミツバチの素晴らしい生態系に叫び

自然の働きに叫び

そして自然が今、直面している問題に叫び

アインシュタインはこんな言葉を残しているそうです。
世界からミツバチが絶滅したら、人類は4年以内に死滅する」。。。


なんででしょう~~~~

それはあの小さな、小さな生命体に私たちの食べている物が依存しているからです・・・受粉というお仕事


植物は花が咲くから実がなりますよね。

ところが、花が咲いてもおしべとめいべが結合しないことには
実はならない。

それと多くの果実や木の実は、同じ木に咲いている花同士では実がつかないんです。
他の木でも同じ遺伝子を宿している場合も実がならない

自然が近親相姦を防いでいるんですって。。。

確かに、ブルーベリーの苗木を買ったとき
「品種の違う木を植えないと、実がつきません」と言われたなぁ・・・


そして例えば、リンゴのめしべは5本。
4本しか受粉しないと形が悪かったり、味が落ちるんだそう。


なぜ木は甘い香りを漂わせるの?
なぜ花粉には栄養が詰まっているの?
なぜ花は甘い蜜を持っているの?



ぜ~んぶがミツバチや昆虫を引き寄せるための
ことなんだそう。

自然ってどこまで素晴らしいシステムなんでしょう・・・



そして「集団としての知性」と名付けられた章で紹介されていたミツバチの習性は、驚愕ドクロそのもの。

たった2ヶ月ほどの命が、幼虫から育児蜂になり、内勤蜂(貯蜜蜂)を経て、外勤蜂(採餌蜂)に。

その役割分担なども、彼らの小さな身体に自然に組み込まれている。

蜜を見つけて巣に持ち帰った後、その花の場所はダンスを踊って、その場所を仲間に知らせたり・・・
一秒間の尻振りダンス約1.2キロの距離を示す。

いわゆる尻振りダンスで蜜を摂りに行くみつばちをリクルートするわけです。

すると内勤蜂が「あらら、今は外で働く人が足らないのね」ということでダンスに参加をして座標を確認した後、飛び立つんだとか。

まさしく「知性」そのもの。


ミツバチのお話、結論は明日に続きます~

この愛おしいミツバチさんたちが作り出す
プロポリス、ロイヤルゼリーの石けんが新発売 1800円。

めっちゃくちゃきめの細かい泡立ちです。
スタジオの洗面台に置いてあるので使ってミソ~


プロボリスとは、そしてロイヤルゼリーとはなんぞや・・・・
は明日で~す。

photo:01




今日の一枚

植えていたクロッカスに花が咲き始めました。
春ですね~~~寒いけど。

photo:02