キ・モ・ノ文化にあったこと | 体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。

私たちのカ・ラ・ダは知れば知るほど超精巧にできている。

なんでこんなに巧妙なモノがたった10ヶ月間の胎児生活で
作られるん!?


けなげに動いてくれているカ・ラ・ダに感謝キスマーク


そして外側から身体を見るだけではなく
内側(骨格)を意識してみよう。

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

206個の骨から出来ている私たちのカ・ラ・ダ。

自分の肩のラインを鏡で見て
右が下がっているとしたら

家で言えば
2階建ての右屋根が下がっているってコトだよね~


では質問はてなマーク
こんなとき、1階部分は平行かな!?

答え:ブブ~。1階部分もモチ、傾いています。


またまた質問はてなマーク
こんな傾いた欠陥住宅に住んでいると何が起こるでしょう!?

答え:斜めに傾いた家に住んでいると
   頭痛が起こったり、身体の調子が悪くなり
   当然、雨漏りや、傷みも早い。



そう、斜めに傾いた家と、斜めに傾いた人間の身体には
同じようなコトが起こり始めてきます。


・肩が凝る
・頭痛がする
・腰痛がある
・膝が痛い
・冷え
・疲れやすい


結局、本来だったら使わなくてもいい筋肉を
斜めに傾いた骨を支えるために、使い続けている
から。


斜めに傾いた骨格の時呼吸は上手くできていません

筋肉に緊張があるときも呼吸は上手くできていません

呼吸が上手くできなければ、エネルギーが
作られにくく、冷え性になったり、乳酸が溜まりやすくなったりして疲れる。


日本人が着物を着ていたほんのちょっと前の時代。

着物って立ち居振る舞いに制限がありましたね~

足は絶対に両足を揃えているから内転筋は発達したし
帯で閉めているから、お腹に意識があって背筋は伸びていたし・・・

片足にだら~って体重を乗せることも
電車で足を開いていることも出来ない。

正坐から立ち上がるときも、片膝を立てて
腹から身体を上に上げるように立つよね。

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

それがぜ~んぷ、今の時代には意識をしないと
出来ない時代になっている。

だから良い姿勢の人と、悪い姿勢の人に分かれていくんですよねぇ。

「立ち方講座」でましょうね!
3月のスケジュールHPでチェックしてみてくださいね~~~


今日の一枚

野菜、食べてる~

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ