娘の京都おのぼりさん旅、つづきです。

 

JR京都駅ちかくの

マールブランシュ(京都の有名お菓子店)

限定スイーツをいただきました。

カップと木のスティックが京都タワーです。

可愛いなぁラブ飛び出すハート

上から覗くとこんな感じね。

抹茶のピノみたいなアイス。

ほろ苦くてとっても美味しい。

なめらかな舌触りです。

京都タワーの地下へおりてみよう。

KYOTO TOWER SAND(京都タワーサンド)

 TODAY'S
 
最果タヒさんの世界

地下のフードホールへ降りてみると

KYOTO TOWER SANDOのロゴの横に

和歌の現代語訳が!!!

おぉー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

これは最果タヒさんじゃないか爆  笑

詩人最果タヒさんの言葉にふれたのは、

京セラ美術館を訪れたとき。

 

百人一首おみくじをひいたんです。

和歌の現代語訳をしたのが彼女。

 

 

まさか、京都タワーの地下にもあるなんて。

壁一面にでかでかと!!

しかも、色鮮やかなネオンが浮かび上がってる!

”愛してる、と、

あの人のことを思いながら

横たわる私の体のずっと下に、

湖のような恋心が広がり…”

夢の中なら相思相愛でいられる、

眠りから目覚めたくないという

苦しい恋心を描写するセンス。

 

ふと天井をみあげると、

そこにもタヒさんの世界が!!

”月を見ていると悲しくなってくる、

けれど、その月は別の場所からも

同じように見えているはずで

自分のように悲しい気持ちになっている人が

どこかには、きっと、きっといる”

 

切なくて美しい詩の世界にうっとり。

 

モダンなフードホールは

座る場所によって景色が変わります。

エスカレーター下の空間に2人席。

とっても明るくてモダンだなぁ。

 

 TODAY'S
 
なにたべようか?

九条ネギを使ったモノが食べたい。

地産地消の和ぎょうざ 餃子処へ。

亮昌さんです。

九条ネギ、伏見のキャベツ、

もち豚の挽肉を使った餃子でランチ。

抹茶のビールが気になったので

思いきってチャレンジしてみました。

宇治抹茶ビアは抹茶の香りがほんのり。

私にはちょっと大人っぽすぎたかな(*´艸`)

闘病中は、お酒が厳禁だったけど

(抗うつ薬が効きすぎるため)

 

こうして時々飲めるようになると

行ける場所も広がるし、

お店の種類も増えてほんと嬉しいスター

四条河原町へもどってみると

あぁ、祇園祭の季節だなぁ~。

山鉾のパッケージにトキメキました。

京都癒し旅、リフレッシュできたから

明日からまたお仕事楽しむぞー🎵

 

娘の旅レポでした鉛筆カバンドーナツロールケーキ生ビール