外側からは見えないことがある。

ベテラン検死官が息子に呟いた。

「人生は不測の事態ばかり。

お前の母さんは明るい太陽のような人。

しあわせそうに見えた。

まさか心に苦しみを抱えていたなんて」

父子が経営する遺体安置場&火葬場に

若い美女の遺体が運び込まれた。

「今夜中に死因を調べてくれ」

外見は無傷だが、

彼女の体内は想像を超えた状態。

解剖が進むにつれ

建物の内側でも異変が!!!

 

 

ジェーン・ドゥの解剖

アンドレ・ウーヴレダル監督

2016年

エミール・ハッシュ

ブライアン・コックス

オフィリア・ラヴィボンド

 

ワンシチュエーションホラーで

医学宗教という

異ジャンルコラボが新鮮ですびっくり

「ジェイソンボーンシリーズ」

「X-MEN2」「コレクター」の

ブライアン・コックスが父役です。

さて、

美女の遺体についた名称が

ジェーン・ドゥ=名無しの花子

身元不明女性につける呼び名です。

彼はジェーンの訴えに気づけるか?

猫ちゃん登場がちょっと嬉しいハート

↓数年前から猫シネマ集めしています。

今作では

亡妻の愛猫スタンリーが異変を察知。

唸り声をあげます。

 

  ジャパニーズホラーっぽい

やめときなはれや~

はよ逃げや~

ホラー映画のドキドキ感を

満喫できますよウインク飛び出すハート

そーっと息をとめて

ゆっくり覗き込む。

この行動が怖いですよねぇ。

音のする通風孔をのぞく。

ドアの隙間からのぞく。

遺体のをあけて中をのぞく。

顕微鏡をのぞく。

何が出てくるの?

身をこわばらせながら

お化け屋敷ムービーを楽しみました。

 

 

  感想

焦って結論にとびついてはいかん。

注意深く観察し、

あらゆる可能性を考えるのだ。

 

検死解剖の仕事に打ち込む父親。

妻が生前誘ってくれた映画を思い出す。

 

「君に読む物語」が退屈で、

開始5分で寝てしまった。

妻の誕生日だったのに…

 

解剖や分析はできても

奥さんの胸のうちを解ろうとしなかった。

 

肉体の死因はわかっても、

心の死因はわからない。

 

妻の自死から2年たった頃、

謎の遺体が運び込まれた。

 

一家惨殺事件の現場にあった遺体は

死斑も死後硬直もない

無傷の美女。

どうして亡くなったんだろう?

「腰が細すぎる。

まるでコルセットでも

つけていたみたいだ。

爪のなかに北東部の泥がある」

3代続く家業を

父から仕込まれているが

本当はやめたい息子オースティン。

恋人にも催促される。

でも父を1人にするわけにいかない。

なかなか言い出せずにいた。

今夜のデート。

待ち合わせ時刻までに終わりそうにない。

「父さん、続きは明日にしないか?」

「ダメだ。今夜中に調べる。

一度はじめたら最後までやるんだ」

仕方ない。しぶしぶ手伝う。

廊下に備えつけられた

カーブミラーに何かが映る。

停電になる。

 

エレベーターがとまる。

 

外は嵐。

 

警察への電話も通じない。

 

ラジオが混線し

DJの声がとぎれとぎれになる。

女の子の歌声が流れてきた。

 

♪ママが教えてくれた

女の子が知っておくべきこと

恐ろしい悪魔とは

仲良くしちゃダメ

お部屋にいれたら

おしまいよ♪

 

陽気なメロディと不気味な歌詞。

 

息子は胸騒ぎをおぼえ

「父さん…

ここから出ないと」

廊下に鈴の音が鳴り響く。

チリン、チリン…

 

どんどん近づいてくる。

 

あの音は、

銃で顔が吹き飛んだ男の足首に

つけた鈴。

何かに操られるように歩いてる。

ドアの前でとまった!

この現象の元凶は?

ジェーン・ドゥの正体は?

父子の運命は?

 

ラストのオチも楽しかったです。