GWいかがお過ごしでしょうか?

 

前半はぐずついたお天気、

後半は晴れて暑くなるそうですね。

 

さて、今日は

映画好きな私が

いつの間にか猫シネマ

チェックするようになった話です。

 

 

といっても

猫が主役の映画ではありませんよ。

 

 映画に登場する一瞬の猫ちゃんも見逃さない

 

チラッと出てくる猫ちゃんを

チェックする遊びです爆  笑

 

 

  俺たちは天使じゃない

映画やドラマで

追手をまこうと隠れていて、

見つかりそうになったとき。

 

猫の鳴きまねをして

「な~んだ、猫か。脅かすなよ」

相手が油断する場面、ありますよね?

 

この映画では脱走した囚人コンビが

神父と間違われるコメディ。

隠れている囚人が物音を立てますが

猫の登場で「な~んだ、猫か」

難を逃れるシーンがあります。

こういうベタな演出をみると

思わず、頬がゆるみます笑

 

 

  あなたが寝てる間に…

恋愛、家族愛、クリスマス映画として

楽しめるハートフルコメディです。

 

憧れの男性が意識不明になり、

親族から婚約者と間違われてしまう

ヒロインのお話。

2匹のネコが登場します。

1匹はヒロインの飼い猫。

天涯孤独の身の上を癒す存在です。

もう1匹は、男性の飼い猫。

ヒロインが難局を切り抜ける手伝いをします。

誤解が誤解を生んで

どんな結末になるか

ドキドキハラハラを満喫できる1本。

 

 

 

  レンタネコ

たくさんのちゃんが登場。

なぜか猫にモテるヒロイン。

人にもモテたい」と思い

猫を介して色んな人と繋がっていきます。

 

 

 

  ロング・グッドバイ

主人公は猫好き。

飼いネコの愛用缶詰を切らしていて

代用品で騙そうとします。

が、だまされない猫ちゃん。

飼い主を見限ってしまいます(笑)

 

 

  アメリ

アメリがアパートの住人の部屋に

忍び込み、素敵な悪戯をしかけます。

その様子を目撃しているのが

猫ちゃんです。

 

次は

ホラー・スリラー・ミステリー映画で

恐怖を盛り上げる立役者

としての猫ちゃん。

 

  アリス・スイート・アリス

猫まみれの奇妙な大家さんの部屋。

連続殺人鬼より大家さんの方が

クセが凄かったです。

 

  エル ELLE

庭でミャーミャー鳴く飼い猫を

リビングに入れた瞬間、

暴漢が押し入ってくる…という

不吉な予兆を運ぶ役目。

 

  エイリアン

宇宙船の乗組員の一員が猫のジョーンズ。

にゃんこを探す隊員たちが

次々と消されてしまいます。

 

  ぼくのエリ200歳の少女

吸血鬼になりかけている女性を

威嚇し襲いかかります。

 

 

  黒い肖像

シャム猫が登場すると怪奇映画ムード満点です。

 

  ペット・セメタリー

事故死した飼い猫が蘇ると…狂暴に!

光る目が怖いですねぇ。

 

  ウィラード

主人公が内緒で飼っているネズミ。

猫が匂いをかぎつけ、

スーツケースの中にいることに気づき

ひっかく場面が出てきます。

 

  不法侵入

ストーカー警官に狙われる

ヒロインが飼っている猫は

毛足の長い茶トラちゃんです。

 

と、いうことで


たくさんの猫シネマの中から

ちらっと出てる三毛猫黒猫オッドアイ猫

13本をピックアップしてみました。

 

いずれまた、

まとめてみようと思います虫めがね