交通事故で死にたてホヤホヤ仲良し夫婦。
空き家になった自宅に、
見ず知らずの家族が引っ越してきた!
カントリー調のぬくもりのある家が
毒々しいアートハウスに変わっていく。
勝手に改装するなー!
うちから出ていけ~!
物音や風で脅かしても効き目なし。
困った幽霊夫婦の目にCMが飛び込む。

『生きてる人間のことでお困り?

ご用命はビートルジュースまで』
 
 
ビートルジュース
ティム・バートン監督
1988年
ウィノナ・ライダー
マイケル・キートン
キャサリン・オハラ
ジーナ・デイビス
アレック・ボールドウィン

USJのモンスターライブ

ビートルジュースのパリピな司会進行が
好きな私と娘。
映画から飛び出したようなキャラクターです。
特徴を捉えてるなぁ~って感動したものでした。
 
ユニバのBJについては⇒こちら に掲載

 
ダニー・エルフマンの音楽の楽しいこと!!
ラテン・タンゴ・
カントリーウェスタン・オペラ。
音楽と独創的な造形美術、
ティムバートン世界観で満ちてます、
ユーモラスなファンタジーコメディ。
 

 

  感想

死んだらラクになるっていうけど

人それぞれよ。

ラブラブカップルにいきなり訪れた死。
「おうちに帰りたい」
って話してるそばから、
事故に遭うなんて皮肉な運命です。

幽霊夫婦の家に越してきた住人は
野心に燃える夫婦
妻は新進気鋭の芸術家きどりで、
「家を自分好みに変えたいの!
自己表現したいのよ!」
壁をサイケデリックな色に一新してしまう。
幽霊夫婦は頭をかかえる。
大切なわが家がめちゃくちゃになっちゃう!
改装前→改装後
この家族を追い出してやる~!
怖がらせようと、工夫してみるけれど・・・
 
効果なしかよ。。
私の大好きな場面は、ホームパーティ。
奥さんが愛想わらいを浮かべながら接客していると・・・突然!!!!
幽霊に体を乗っ取られる!
DAY-O!
ハリーベラフォンテのバナナボートを歌いだして、止められない。
Day-o, day-o
Daylight come and me wan' go home

自分でもビックリ?!
わたし、どうしちゃったの?目が白黒。泳ぎだす。
招待客のからだもノリノリ!
勝手に動き出した。
♬わたしたちは、おうちにかえりたい♪
これで、ビビって逃げ出すだろう・・・と思ったら
 
甘かった。。
 
現実の方が怖いと思っている
人々なんです。
 
恥をかくほうが怖い。
孤独が怖い。
落ちぶれるのが怖い。
そもそも幽霊なんて見る気がない。

怖がるどころか、
幽霊で金儲け
もくろみはじめる!!
 
「幽霊で一山あてて、儲けよう!
オカルトは話題になるぞ。
蝋人形館つくったり
遊園地計画もいいじゃん。」

 
幽霊夫婦は新人死者ハンドブックを手に
あの世のケースワーカーに相談するが

生前も死後も
役所では整理券をもらって順番待ち(笑)
 
「仕事はきついし、
こうなるってわかってたら、
生きてるうちにもっと考えたんだけどね
 
な~んて、自虐で愚痴をこぼす受付嬢。

な~んだ。
死後の世界も現実とあんまり変わらんやんか。
自分の家は自分たちで守れ!

途方にくれる夫婦に協力してくれるのは、
この家の一人娘リディア。

 
現実社会と折り合いをつけるのが難しく
自分の存在の意味が見いだせない少女です。
黒装束に身をつつみ、
生きているのに生気のない顔。
「私はそっちの世界へ逝きたい」
一方性と生の欲望を抑えきれない怪物
ビートルジュース。
「俺はそっちで生きたいんだ!」
1000年だって生きてやるべ~♪
もっと女の子と遊びたいもん!
不謹慎で不道徳なこともいっぱいしたい!
死にたい少女生きたいBJ
取引をすることに。
 
リディア
「幽霊夫婦を助けてくれる?
名前を言えばいいの?教えてよ。」
 
BJ
「自分じゃ言えないんだ!」
一生懸命ジェスチャーで
必死にヒントを出す
2人のやりとりがコントみたいで楽しい(≧▽≦)
ビートルフルーツ・・・違う?
ビートルオレンジジュース・・・これも惜しい?
ビートルジュース?
 
1回、2回、そして、3回!
 
あ~ぁ、呼んじゃった( ̄∀ ̄lll)
 
問題をさらにややこしくするだけの
トラブルメーカーなんだけどぉ💦
 
BJ
「ありがとさ~ん!ヒャッホー!
It's Show Time!
 
幽霊夫婦の願いは?
リディアは死ぬの生きるの?
ビートルジュースの運命は?
窮屈な日常だけど、
時々 魂を解放してみよう!
 
真面目な生活に追われて
死んだ目になってる皆さ~ん、
たまには、非日常を楽しんでみない?
 
宙に浮かんで踊って歌って、
頭の中をからっぽにしてみませんか?
 
ティムバートン監督が、
そんな風に誘っているようで面白かったです(*^。^*)

 
おまけ:
BJの駆除には、
ビートルジュースホイホイ「娼館」が効き目抜群!