むくんだら水分は控える? | 選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

セラピスト歴15年、宝塚の老舗リゾートホテルの
エステサロンオーナー歴10年の経験を活かして
理想のサロン作りのサポートさせていただいています。

いつもありがとうございます。

 

宝塚・アロマ、エステスクール&サポートeclat(エクラ)です。

 

 

 

一年の半分が過ぎましたね。

 

 

今年は季節を感じることなく

時間だけがどんどん過ぎて

いくように感じます^^;

 

 

 

 

 

夕方になると足がむくんで

重くなることがありませんか?

 


むくみの原因はいろいろありますが
ひとつに上げられるのが冷えです。



熱中症予防でエアコンを

つけることもあるかと思いますが
エアコンの冷たい風は部屋の

下のほうへたまりやすくなります。

 


そのため足がが冷えて

血流が悪くなり本来はリンパが

回収するはずの余分な水分が

足元に溜まってむくみとなります


むくんだ状態が長く続くと筋肉が

固くなって循環が悪くなり
さらに筋肉が固くなると

脂肪も燃焼しにくくなり
皮下脂肪がたまりやすくなります。


 

エアコンの冷気が直接当たらない

ように注意して、できるだけ温かい

飲み物や食べ物でからだを冷やさない

ようにしてくださいね。


むくむからと水分を控える方がいますが
腎臓に問題がなければ飲んだほうが良いです



水分を摂ることで血液がサラサラ流れ
尿もたくさん出てむくみが

解消されやすくなります。


そして、足のマッサージも効果的です。



ふくらはぎのポンプ機能を促すことで
溜まった水分を排出しやすくします。


セルフマッサージでは足の指を一本づつ

ひっぱったり指先を指圧したり

拳で足裏を叩いたりして刺激を

与えるだけで代謝がよくなりますよ。

 

 

 

 

7月になったら夏休みの計画をたてたり

日が長くなるので仕事終わりに

ビヤガーデンに行たり、本当だったら

もっとワクワクするはずなのに

今年はイマイチ気持ちが盛り上がりません。

 

 

 

こんなときだから自分を癒す

「もの」や「こと」に目を向けて

みるのもよいですね♬

 

 

 

リクエスト開催受付中

 

 

リフレクソロジスト養成講座

 

お申込みフォームのリフレクソロジスト養成講座に

☑をしてごその他の欄に希望の日時を

第三希望までご記入ください

 

 

資格習得後はエクラのアシスタント登録制度

マタニティークリニックや

週末サロン・イベント出店など

様々な場所で活躍できますよ♫

 

 

 

 

 

 

NEW7月・月1エステはこちらからどうぞ

 

矢印湿度の高い時期のスキンケア

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。