しわとたるみを頭皮から改善。 | 選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

セラピスト歴15年、宝塚の老舗リゾートホテルの
エステサロンオーナー歴10年の経験を活かして
理想のサロン作りのサポートさせていただいています。

いつもありがとうございます。

宝塚・アロマテラピーサロンeclat(エクラ)の坂井です。

 

 

ようやく寒さも緩んできたと思ったら春の嵐で大荒れの3月の

スタートになりましたね。

 

 

ホテル若水玄関のお雛様

 

 

エクラのトリートメントの仕上げに必ず行っているヘッドマッサージ

ですが最近頭皮が硬く凝り固まっている方が多いように感じます。

 



頭にも筋肉が合って、むくむこともあれば血行不良でコリ固まる

こともあります。




また、コル場所によっても症状が違ってきます。

 

 


いつも歯を食いしばっている人は耳の上あたり(側頭部)が固くなっていて、フェイスラインのたるみも引き起こしてしまいます。

 



パソコン作業などで目を酷使している人は後頭部が固くなって

猫背の人が多いようです。



硬くなった頭皮をそのままにしておくとおでこのしわの原因になったり

自律神経にも影響が出て体調が不安定になったりもします。

 



ご自身で頭皮を触って硬いなって感じたときは、両手の指の腹で

耳の後ろから頭頂部に向かって頭皮を引き上げるように

マッサージしてみましょう。

フェイスラインも引きあげられて頭もすっきりしますよ。

 

 

 

エクラでのヘッドマッサージはアロマミストで香りからも

アプローチしていきます。