そろそろ花粉の季節です | 選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

セラピスト歴15年、宝塚の老舗リゾートホテルの
エステサロンオーナー歴10年の経験を活かして
理想のサロン作りのサポートさせていただいています。

いつもありがとうございます
宝塚・アロマテラピーサロンeclat(エクラ)の坂井です。



ここ2~3日は寒さが少しましになりましたね。

また来週には寒さが戻ってきそうですが、暖かくなってくると
そろそろ花粉やPM2.5も飛びはじめます。



春の訪れはつらい季節への突入でもありますね。



そんなつらい季節を少しでも快適に過ごせるようにアロマを

活用するのもおすすめですよ。



花粉やPM2.5など大気中に浮遊しているアレルギー原因物質を

吸い込むと一旦抗体が作られ、その抗体は花粉や異物が入ってくるたびに増えて一定の量になるとくしゃみや鼻水・目のかゆみになって
不快な症状として現れてきます。



辛いですよね。



くしゃみやづまりには蒸気吸入でスッキリさせましょう。

 

蒸気吸入
マグカップに熱いお湯を注ぎ
精油(ユーカリ・ティートリー各1滴)を入れて立ち上がる

蒸気を鼻から吸い込んでください。

※目は閉じて行ってください。




頭痛には温湿布で、濡らして折りたたんだタオルを電子レンジで1分

加熱した後アロマスプレーをしひと吹き後頭部や首の後ろにあてます。
 

※アロマスプレー
無水エタノール5ml
精製水25ml  ・  精油  ラベンダー

無水エタノールに精油を5~6滴入れてよく混ぜてから精製水を加えて

さらに混ぜます。

 

 

 

これで少し楽になりますよ。