春の記憶はえんどう豆の匂い | 選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

セラピスト歴15年、宝塚の老舗リゾートホテルの
エステサロンオーナー歴10年の経験を活かして
理想のサロン作りのサポートさせていただいています。

いつもありがとうございます。
宝塚駅から5分・アロマテラピーサロンeclatの坂井です。


もう3月も終わりです
早いですねー

桜もつい一昨日に咲き始めたと思ったらもうほぼ満開

パッと咲いてパッと散る
潔くて良いですね

そんな、桜の季節になると思い出すのが
えんどう豆の匂い


小学生のころ春になると豆をさやから出す
お手伝いをして、指に残る青くさい匂いと
その豆で炊く豆ごはんが炊きあがる匂い・・


もう母はいないけどこの匂いを嗅ぐと
そのときの光景が鮮やかに甦ります


きっとこんな風に誰にも匂いで思い出す
光景や人がいると思います


この、匂いで記憶がよみがえるのを
プルースト効果といいます


匂いを嗅ぐと鼻の奥にある嗅細胞が
匂いをキャッチし脳へ信号を送ります

その信号を受け取るところが脳の中の
記憶を司っている場所なのでダイレクトに
記憶と結びつきます

これがプルースト効果です

やっぱり、香りは奥が深い!!


eclatで記憶に残る匂い(香り)ブレンドしてみて下さいね。


帰り道に夜桜パシャ!