緑茶で髪のトリートメント?? | 選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

セラピスト歴15年、宝塚の老舗リゾートホテルの
エステサロンオーナー歴10年の経験を活かして
理想のサロン作りのサポートさせていただいています。

びっくりしました~?

緑茶でトリートメントって・・
聞いたことないですよね

でも、これすっごくいいです

知り合いの美容師さんから聞いたのですが
緑茶の濁り成分にはささくれた毛先(枝毛)を
やさしく整えるピーリング作用があって
お風呂でシャンプーとトリートメントの間に
緑茶を使ってささくれ部分をなめらかにし
そのあとにトリートメントでしっかり
栄養補給をしてあげると、健やかな髪になるそうです

私は、枝毛が気になりだしたら2週間に一回くらい
この緑茶トリートメントをしています

使用するのは、市販のペットボトルに入った
緑茶ではなくて、茶葉から入れた緑茶を500ミリリットル
温かいお茶の方が良いので、お風呂に入る前に
お茶を入れ空ペットボトルに詰めふたをしかりしめて
ゆぶねに浮かせておけばあたたかさは保てます

そして

シャンプー後、頭を後ろにそらせて額から
頭全体にいきわたるように緑茶を注ぎます
注いだ後の緑茶を洗面器で受け毛先に
もみ込むとさらに良いです

少しキシキシするのはささくれを
ピーリングしているので大丈夫です

その後、軽くシャンプー、
いつものトリートメントで完了です

緑茶の消臭作用と解毒作用で
頭皮がさっぱりしますよ!